自転車好きのこそっとした話な

無類のメカ好きアラ還オヤジdenzoのブログ

クロスバイクのフロントシングル化は無理だけどこれならいける

冬に向けてクロスバイクでシクロクロスの真似事など始めてみた今日この頃ですが、久しぶりにMTBコースを走ってみたところギアが脚に合っていない様な。 そこでシクロクロスの競技車についてざっくりと調べてみたところフロントは40T前後のシングルでリアは11…

本当にこそっとした話シリーズ#3 - リミットブレイク -

ひっそりとペダリングの改革を始めてニ年目となる今日この頃、やっとスタートラインに立てたのではと自分なりに思える様になってきました。 より遠くへ、より高く、より楽に、少しだけ自信がついたシーズンに。 ところが、そんな自信とは裏腹にライド後に感…

本当にこそっとした話シリーズ#2 - 臭うウォーターボトル -

この夏あたりからボトルの水を口に含むとプラスチックの様な味がして気持ち悪いの何のって、ついにボトルも買い替えの時期かと考える様に。 流石に三年も使うと経年劣化しますよね。 ただ、昭和生まれの性なのか物理的に壊れるまでは使いたいなと。 そこで、…

本当にこそっとした話シリーズ#1 - 間違いだらけのLSD -

サイクリングをする上で必ずと言っていいほど耳にするのがLSD(ロング・スロー・ディスタンス)と言った言葉ではないでしょうか。 そして、LSD = 有酸素運動は痩せるなどと勘違いしていたりして。 確かに有酸素運動が痩せるのは正解なのだが。 実際は無酸素…

CANYONのクロスバイクでシクロクロスの真似事などを

こちらは国道293号線沿いにある道の駅うつのみやろまんちっく村に併設されているマウンテンバイクコース、栃木県マウンテンバイク協会が維持・管理している施設です。 宇都宮シクロクロスの会場となる所でもあるのでMTBに限らずシクロクロッサーの方にも馴染…

またまたポチってしまったフラットペダル、MKSのガンマを購入

クロスバイクから取り外したDixna(東京サイエンス)のリブラペダルを20インチの通勤自転車に移植してニ週間ほど試していたのですが、シートステーに取り付けられているリング錠に踵が擦れてしまい気になって仕方がない毎日。 フラットペダルなのだからちょ…

つづら折れ百連発!宇都宮から自走で楽しむ日光紅葉ライド

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 そんな中、自分は先日下見をしておいた足尾方面へ気合を入れて紅葉ライドに。 と言うのも、今回は峠三連チャン!しかも、初見あり。 そんな訳で今回は日光いろは坂に負け…

300kmは余裕だね!GOKISO固形潤滑チェーンオイル+プラス

先日から使い始めたGOKISOの固形潤滑チェーンオイル+プラス、切り替え当初は案の定馴染みが悪かったのかノーマルと同じ200km程度で洗浄注油していました。 ところが、注油して2回目となる今回は随分と馴染んできた様で既に290kmを走っていますが、今のとこ…

これまでに購入したRaphaのサイクルジャージについて

凍える様な日々が続いていたかと思えば昨日の日中など半袖で過ごすくらい暖かかったりして、この時期はほんと着る物に悩みますね。 特にロードバイクのサイクルジャージ。 最近の自分、上着はRaphaの一択でパンツはパールイズミ。 正直、アラ還の野良だと派…

クリートの確認がてら滝ヶ原峠からの渡良瀬川沿線ライド

奥日光は大渋滞と毎日の様にラジオが騒いでいた、上りの時間に聴き耳を立てていると自転車よりも遅いらしいw と、仕事しながらライドの事ばかり気になってしまう今日この頃。 皆さん、いかがお過ごしでしょう。 とりあえず、紅葉具合確認したくて滝ヶ原峠を…

やっと届いたKCNCの新製品フラットペダル - ACTIVATE -

プレス発表があって直ぐさま取扱店に予約をしていたのだが、それが何時だったのか忘れてしまうくらい時が過ぎ、やっと届いたKCNCのフラットペダルACTIVATE。 まぁ、こんなご時世なので数ヶ月待ちなんてのは当たり前、年内に届いただけ有難いと思わねばなるま…

久しぶりのロードバイクで感じる違和感の原因を突きとめろ

何だかな〜、気が付けばロードバイクに三週間も乗ってなかった。 無理にでも乗り出すチャンスはあったはずなのに、あえて乗らなかった様にも思える。 これがもしかして世に言う、ロードバイク倦怠期... なんて、冗談の様に思っていたのだが休日の朝になると…

ファインダー越しに見る Japan Cup Cycle Road Race

いや〜、それにしても宇都宮ブリッツェン増田選手、突然の退団発表には驚きました! もうね、コンビニでバッタリと出会う事も無いのかと思うと残念で仕方がありません。 そんな衝撃的な話のせいか、夕べは余り眠れないまま朝をむかえていました。 空にはどん…

ホローテックⅡ化した結末とサイクルロードレースの舞台裏

さて、抑えきれない衝動にかられシマノのホローテックⅡテクノロジーを通勤で使っている20インチの折りたたみ自転車に移植してしまった訳だが、その成果は如何に。 検証をすべく、にわかに活気付いている宇都宮市森林公園へとやってきました。 三年振りとなる…

20インチの通勤自転車にもホローテックⅡを検討した結果

Qファクターについて少し学んだところで通勤に使っている20インチの折りたたみ自転車も何とかしたいと考える様に。まぁ、自分の場合、当然といえば当然なのだが。 でっ、よくよく観察してみるとこのクランク、シンメトリーではないみたい。 そう、コッタレス…

ホローテックⅡと言うよりも実はQファクターが重要なんだな

最近、街乗りで夢中になっている16インチの折りたたみ自転車、ホローテックⅡを搭載してからと言うものマジで面白くて興味が絶えません。 と言うのも、同じ折りたたみ自転車の20インチと比べても明らな違いがあるから。 条件的には変速機を搭載している20イン…

秋晴れに誘われて、アジリストで地雷を踏んでくる...

ここのところ台風やら野暮用とかで丸二週間ほど乗れていなかったロードバイク。 快晴の本日も午前中縛りなのだが、久しぶりに乗り出してみた。 と言うのも、ロードバイク=ビンディングシューズ=サイクルジャージ=洗濯が面倒い。 そんなマイ法則があり、二…

三年ぶりにミラーレスカメラを持ち出してフォトポタリング

快晴な秋晴れの週末。こんな休日に走りに行かんでどうするんだと思うくらい絶好のサイクル日和ですが、本日は三年ぶりにガチなフォトポタを楽しむ事に。 でっ、向かった先は栃木県総合運動公園に隣接する塚山古墳。 由緒ある古墳を踏み台にして写真を撮ろう…

Panaracer グラベルキング SK 32Cの再チューブレス化

先日、二度目のチューブレス化に挑戦したGRAVELKING SK。案の定、何としてもビートが上がらず断念していました。 がっ、折角のチューブレスタイヤをクリンチャーとして使い続けるのも悔しいので再々チャレンジしてみる事に。 巷の噂では片側のビートを残して…

16インチのシングルギアでジャパンカップのコースを走る

毎度お馴染み、ジャパン・カップ・サイクルロードレースの会場となる宇都宮市森林公園へやってまいりました。しかも、今回は何と16インチの折りたたみ式自転車。 今年は、三年ぶりにジャパン・カップ・サイクルロードレースが戻ってくる森林公園。 10月14日(…

GOKISOのチェーンオイルを一年半使ってみた感想

皆さん、チェーンオイルは何をお使いでしょうか? 自分は昨年の春ごろからGOKISOのチェーンオイルを使い始めてみました。 最初はチェーンノイズがしたりしてイマイチな感触だったのですが、チェーンにオイルが馴染んできたらそのサラサラ感がとても心地良く…

知ってました?仏式バルブと英式バルブに共通点があるなんて!

先日、ロードバイクで田園風景の中を走っていると、と〜っても寂しげにトボトボとママチャリを押して歩っている方の姿が。 如何やらパンクしてしまったらしく後ろのタイヤが潰れていました。 修理キットを持っていたので一声掛けようかと思ったのですが、よ…

16インチのシングルギアーにまさかのホローテックⅡ

最近、街乗りでドハマりしている16インチの折り畳み自転車ですが、しばらく乗り回してみたところ53Tのチェーンリングだと些か厳しい場面もあるなと。 平坦をグイグイと進む感じは最高なのだが、ちょっとした起伏になるとペダルが重い。 さらに高架橋などダン…

大芦川から粟野川、そして思川で繋がる前日光サイクリング

秋晴れの空の下、サイクリングするには丁度良い季節がやってまいりました。 と言いたいところですが、明日からは大荒れな天気予報。 三連休も自転車を楽しめるのは本日だけかと。 しかも、タイミングの悪い事にチェーンクリーニングまであと50〜60km。 走り…

久しぶりクロスバイクでランチポタ、鬼怒川サイクリングロード

昨日は久しぶりに天気の良い平日休だったので筑波山へ自走するつもりだったのが、朝からチマチマと野暮用が飛び込んできてしまい出走出来ず... 仕方が無いので気持ち切り替えてクロスバイクでランチポタに出掛ける事に。 雲は多めながらも気温が高く、もしか…

我が家で最も古い自転車、その名もAERO ROADが復活!

我が家には20年くらい前から玄関先に飾られていた一台のオブジェがあった。それは16インチの折り畳み自転車なのだが何故かAERO ROADととても軽快そうな名が付いている。 セゾンカードのポイントで頂いたのだが、サイクリングした記憶は無い... 近年は隠れ家…

大口径チェーンリング53Tを通勤用のミニベロで試してみる

SHIMANOのロード用だと53-39T、52-36T、50-34Tと選択肢がある訳ですが、ミニベロに搭載している52Tを53Tにするとどれ位の変化があるのか興味ありませんか。 まぁ、大きくすれば脚力が必要になるのは容易に想像がつきますが... もしも、たった1Tの違いで走り…

20インチ折り畳み式自転車 Raychell R-241N の紹介

最近は、古賀志山や奥日光などサイクリングにも大活躍な20インチの折り畳み自転車は、路面がウェットな状態でも気軽に走れる実走派としてはかなり重宝している機材です。 今回はそんなシティーサイクルをざっくりと紹介してみましょう。 Raychell R-241Nとは…

夏休みサイクリング、嫁さんと走る奥日光はまさに天空の避暑地

当日は、どんよりとした雲に覆われた宇都宮でした。 特に日光方面はどう見てもサイクリングどころじゃ無い様な... そんな中、天気予報を信じ車に自転車を積み込んで高速道路を走っていた。 ところが、日光宇都宮有料道路も終点を迎える頃には晴れ間が広がり…

ツール・ド × Volcano to Sea ふくしま限定手ぬぐいをゲット

宇都宮は猛暑日予報と言う事で福島県へと逃げてきました。と言いつつ本当は「ツール・ド × Volcano to Sea ふくしま」を走ってFinisherの証であるオリジナル手ぬぐいをゲットするのが目的なのですがね。 で今回は、Volcanoコースを道の駅ふくしまから7:00に…