自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-01-01から1年間の記事一覧

こんなにも素晴らしいサイクリングロードが、こんな身近にあったとは!

今年も残すところあと一日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 Rapha Festive500を今年最後の目標にしていたのですが、蓋を開けてみれば120km程しか走っておらず、流石にちょっと物足りない感じです。 とは言え、年末を目前にして年越寒波がやっ…

レックマウントでスマホをガッツリとステムに搭載 R+BOLT3

今年の夏からレックマウントプラスを使ってiPhoneXSをステムに搭載しているのですが、バイクを乗り換える度に付け替えるのもいい加減面倒になってきました。 そこで、同じ物を再購入しようとAmazonで物色していると「この商品には新しいモデルがあります」な…

Festive500が始まったので走り出してはみたものの...

自分は根っからの実走派なんだよ、なんて言いつつ実際に走り出してみたのだが!? 病み上がりのせいか、50km程度で疲れてしまい脚が重い... 一日目、結局は67.3kmしか走れなかった... しかも、本日は朝から筋肉痛で走る気にもならない。 だがしかし、本当の…

ロードバイク、ヘッド周りのメンテナンス

今年も残りわずかとなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分は先日痛めてしまった腸腰筋回復の為、無理せず日々淡々と過ごしています。 そこで、今回は気になっていたロードバイクのヘッド周りをオーバーホールしてみる事に。 今年はコロナ禍…

腰が痛いと思っていたら、実は腸腰筋がヤバい事になっていた

先日は朝から右の腰に違和感が、いつもの様に軽い腰痛だろうと思い高を括って職場に向かったら大変な事になってしまった。 10時頃から額にタラタラと脂汗が流れ始め、11時30分には全身から発汗してもはや気絶しそうなくらいの激痛が。 腰から脇腹にかけて広…

またまたクランクセットのチェーンリングをカスタマイズ

最近のヒルクライムはインナーの軽いギアをスカスカ踏んでいるよりも、アウターで多少重いギアを踏んでいた方が手応えがあってリズム良く上れている事に気が付いた訳ですよ。 実際、アウターでしっかりと踏んでいた方が脚の疲弊も少ない感じだし。 ただ、長…

寒さが身に沁みる今日この頃、休日は隠れ家に引き篭もる

日ごと寒さが厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分は、隠れ家の薪ストーブをリニューアルして冬を楽しんだりしています。 前回に続きホンマ製作所の鉄板製薪ストーブですが、今回はボデイーをステンレスにしてオプション…

RaphaのFestive500が面白そうだが、年末に500kmも走れるのか?

12月に入り寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日、Raphaから案内のあった#Festive500 が面白そうなのでとりあえず、Stravaから参加ボタンをポチッとエントリーしてみたのだが。 #Festive500 概要 Raphaは2010年から毎年、クリス…

グラベルを探して里山をうろうろとクロスバイクで走る Prt2

先週は少し物足りない感じで終わってしまったグラベル探しの里山ライド、あれから新たなルートを模索していたら面白そうな林道を数本発見。 しかも、それらの道を辿ると上手い事繋がって一筆の線となった。 今回はサイコンにその線を落とし込んでしっかりと…

クロスバイクのワンバイイレブン&650Bを妄想してしまう今日この頃

キャニオンのクロスバイクを本格的なグラベルバイク、いわゆるワンバイイレブンにしてみては、なんて妄想が始まってしまった。 ホイールも650Bに換えてちょっと太目なグラベル志向のタイヤにしたら、さぞかし砂利道が楽しいのではと。 こんな大胆なカスタム…

グラベルを探して里山をうろうろとクロスバイクで走る

先週から伐採作業の為、全面通行止となっている古賀志林道 今年はかなり大掛かりな伐採作業をしている様で、上りのゲートから立ち入り禁止の看板が掲げられています。 工事予定では11月4日〜13日だったはずなのに... もっとも、これで陽あたりが良くなり枯葉…

Ride with GPSのルートプランナーを使ってみた

今回はサイクルボールで毎度お世話になっている.gpxファイルの発信元、Ride with GPSのルートプランナーを使いオリジナルコース作成にチャレンジしてみた。 まぁ、今更感はありますが初めての方へ参考までに。 コース入力にはコツがいるぞ! 目指す方向性が…

FULCRUM Racing ZERO C17 のリアハブをメンテナンス

最近は、全く出番の無くなってしまったフルクラムのレーシング・ゼロだが、ストラバによると2018-12-23に納輪して8,000kmほど走った計算になる。 今回は、そんなレーゼロのリアハブを分解メンテナンスしてみる事に。 フリーボディーの取り外し ハブシャフト…

クリートの交換をしながら、ちょっとした雑談を

先日のサイクルボールかすいち、実は途中で落車しそうになり肝を冷やしていました。 それは、スタートして二時間くらい経った頃、凝り固まってきた筋肉をほぐそうと立ち漕ぎをした瞬間、クリートがペダルから外れてしまったのだ! バランスを崩し思わずハン…

そんなに欲張らなくてもよいと思うサイクルボールかすいち

2020-11-14 AM8:00 サイクルボールかすいちスタート まさか、また「かすいち」を走るなんて! あれは、ロードバイクを手に入れた2018年の夏だった。 当時、中学生だった息子と100km走破を目指して訪れた記憶がある。 あれから二年の月日が、人生を変えてしま…

新調したウィンタージャージでフォトポタへGoToライド!

今季最低気温を更新している関東地方ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 本日は新調したウインタージャージの具合を確認したく、宇都宮市森林公園までCANYONのクロスバイクでテストがてらのフォトポタへ。 今更ながら、紅葉も残りわずかとなる赤川ダ…

嫁さんと走る、鹿沼市の大芦渓谷へ紅葉狩りサイクリング

雨上りの11月3日文化の日は栃木県鹿沼市にある芦の郷公園の駐車場にBianchiのロードバイクとCANYONのクロスバイクが並んでいた。 今回は、嫁さんに軽る〜くヒルクライムを楽しんでもらうと言った趣で、大芦渓谷へ紅葉狩りライドツアーを企画したのだ。 これ…

新しいタイヤとカーボンディープリムホイールその後について

無事、秋のグループライドを終え帰宅すると新しいタイヤが海外から届いていた。 間に合わないと思って諦めていたのが、よりにもよって今頃届くなんて。 あと一日早く届いてくれれば紅葉狩りに履けて行けたのに... 新しいタイヤの開封 インストレーション イ…

秋晴れの日光国立公園を一周する紅葉ライド

魅力の無い県ナンバーワンとなってしまった栃木県ですが、日光国立公園にはこの時期にしか出会えない風景が広がっています。 今回はそんな中を自転車で走り、フォトポタと洒落込んできました。 一周約100kmで獲得標高が1,800m超えの結構ハードなコース、残念…

デジタルジャパンカップで使われていたアプリケーション【Rouvy - ルービー】を試してみる

今年はコロナの影響で中止になってしまったジャパンカップ・サイクルロードレースだが、デジタルと名を打ってオンライン上で行われていたのはご承知の通り。 レース動画を観てみると余りのリアルさに驚いてしまう、ブリッツェンのサポートカーが進入禁止の古…

今時のロードバイクはタイヤ選びで複雑な心境

新調したホイール、Prime BlackEditionが十分に使えると確信した今日この頃、次に考えなくてなならないのがタイヤ問題となる。 レーゼロから引き継いだVittoria CORSAは新品とはいえ賞味期限を過ぎてしまった様で、何時お亡くなりになってもおかしく無い状況…

納輪から三回目のライドで三度目の正直を確かめてみる

今日は、久々に朝から晴れ間がのぞいていたので紅葉にはちと早いかなと思いつつ、カーボンディープリムを確かめたく日光市の清滝まで走ってきました。 日光市清滝は県道277号線と旧国道122号線の交わる場所、左折するといろは坂入り口までは約3kmほどの地点…

初めてのカーボンディープリムホイール

ホイールを履き替えたものの乗り出すチャンスに恵まれず、路面の乾いたタイミングで無理やりですが、シェイクダウンに出掛けてきました。 時間も押していたので、近場の平坦を軽く流すつもりで走りだしたのに、あまりにも軽快で気が付けば何時もの宇都宮市森…

Prime - BlackEdition 50 Lightweight - 購入

まさか、リムブレーキ仕様のビアンキにカーボンディープリムを購入してしまうとは... 雨が降った日にはブレーキが効かず、風が吹いたらハンドル取られるし、デメリットを考えたら時期尚早だろうと思っていたのだが。 最近のカーボンリムは雨でもブレーキが効…

時速40km/hの壁を超えるには...

秋の気配を感じる宇都宮森林公園赤川ダム湖畔 皆さんは自転車を乗る時、何か目標を持って走っていたりするのでしょうか? 自分は美味しいランチを目標にロングライドに出掛けたりしていますが。 って、今回はそう言うのでは無くて、ストラバのセグメントにつ…

チューブレス化して半年になるシーラントの状態を確かめてみた

シーラントを使ったチューブレスレディーは半年ほどで点検・補充をした方が良いなどと言った話しを耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか? CANYONのクロスバイクもチューブレス化して半年になるので、一度その中身を確しかめてみようかなと思い立…

CATEYE 急速充電クレードル2 CRA-002

ポチっておいたキャットアイの急速充電クレードル2が届いたので簡単ですが、そのレビューと運用方法をシェアしたいと思います。 急速充電クレードル2とは キャットアイのライトVOLT800や400などで使われているカートリッジ式のバッテリーをモバイルバッテ…

ロードバイクのタイヤ Vittoria CORSA G+ は賞味期限切れ?

元々、サイドに白いラインの様な模様が見えていたので妙だなと思ってはいたのだが、今年の三月に卸して2,500kmしか走っていないのに何だこれ!? 製造年月日を確認すると2018年8月27日の様だ、購入してから一年程在庫していたので製造から二年が過ぎてしまっ…

スローパンクしたラテックスチューブを修理する

こう雨続きでは流石に体が鈍ってしまうと思い、本日はローラーに乗る事に。 最近のローラー練は決まって「けんたさん」の動画を見ながら。 いや〜、この脂肪燃焼特化トレーニングって効きますね。 三本ローラーでやるにはちょっと難しいところがありますが、…

日光市小林にある食事処 - 小休止(こやすど) のうか -

9月13日の日曜日は、ふくいちに備えたグループ練と称して宇都宮市北部にある羽黒山でトレーニングをしていました。 ヒルクライム練も終わりランチと言う事になり県道159号線を北上し日光市小林へ向かったのですが、途中で気になる黄色い看板が一枚。 この時…