自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USBの電源アダプター不良にご注意を

そろそろ、紅葉狩りと思いミラーレスカメラの手入れをしてみたら、なんか充電器の様子がオカシイ?LEDが赤と青の交互点滅をして充電されていない。 調べてみるとどうやらUSBの電源供給元が容量に達していないのだとか、安物のアダプターにはよくある話らしい…

パワーメーターの検証で太平山へ

こんにちは、スッキリしない空模様が続いていますがいかがお過ごしでしょう。 先日はパワーメーターを導入したインプレッションみたいな記事を書きたかったのですが、全く記事になっていませんでした。そこで、今度は栃木市の太平山でパワーメータの検証をし…

笑ってはいけないと思いつつ、笑いがとまらねぇ〜

本日は曇り空ながらも自転車で走りだすには丁度良さげな気温で朝からワクワク、先日搭載した4iiiiのパワーメーターを峠で確認したくてうずうずしていたところ。向かった先は毎度お馴染み、宇都宮市森林公園! 宇都宮トレラン2019が開催されていた宇都宮市森…

Vittoria新型ラテックスチューブに期待してみよう

術後一年を記念した盛大な検査地獄も無事終了し、気晴らしにロードバイクで走り出したいところですが今日は一日雨模様で残念... そこで本日は、自分のロードバイク定番グッズ「Vittoriaのラテックスチューブ」について綴ってみる事にします。 先日、フロアー…

Pro Bike Kitで4iiii PRECISIONパワーメーターを購入

これまでの話の流れでバレバレだとは思いますが、遂にパワーメーターを購入しました。 事の発端は、PBK(Pro Bike Kit)から4iiiiの製品を2時間限定でフラッシュセールやるから見てみ!と言ったメールが届き、のこのこと見に行ったらついついポチっていたと…

やっぱし、ガーミンのスピードセンサーもオカシかった!

大風被害が気になるところですが、2019ジャパン・カップも無事に終わった様でなによりです。開催に向けて尽力さた皆様へは只々感謝する次第です。 では、本文を。 先日スピードセンサーを交換した話を書きましたが、このタイミングでスピードセンサーだけを…

BVのフロアポンプレビューと口金交換した話し

SERFASのフロアポンプのメーターが壊れてしまい、毎回タイヤゲージを使って空気圧を確認している現況で。自分はそれでも十分だったのですが、息子ときたらスポークが折れるほどパンパンにエアー入れてしまい大変な事に... 已む無くBVのフロアポンプを追加購…

ロードバイクのスピードセンサーを替えてみた

自分は根っからのGARMIN派でロードバイクで使っているサイクルコンピュータはEdge130J、勿論センサー類もガーミン純正で心拍計はVivosmart HR+を使ってきた。 正直、Edge130Jは初期不良で一度交換をしてもらっている。ただ、この時の対応がガーミンらしい、…

晴天ライドを楽しみ過ぎたら股間が痛くなった話し

台風19号の通過が気になる宇都宮ですが今のところ雨足が強くなってきた程度、今後の情報に注意しながら台風の通過を待つ長い一日になりそうです。皆さんも十分にご注意ください。 では、暇つぶし程度の本題に。 この秋一番かと思う様な晴天の空の下、とりあ…

異音奏でる疑惑のスプロケをついに分解してみる

先日の雨で泥だらけになってしまった業務車のミニベロを帰宅してから軽く洗浄しておいたところ、翌朝からガッコンガッコン・カクカクカクカクといつも以上にスプロケが異音を奏でる様になってしまった。 結局、不機嫌極まりないまま業務を終えて帰宅して早々…

CANYONのクロスバイクをモデルにフォトポタリング

日曜日の午後、雨上がりの道路には所々水たまりが残っていたので全天候型のクロスバイクで久々にフォトポタでもしてみようかと出かけてみた。 蓼沼緑地公園からの名もなき橋の上で コースは宇都宮市を流れる二大河川、鬼怒川CRと田川CRを使ったいつもの平坦…

FC-R8000、インナーリング交換でミスっていた話し

雨の音で目覚めた早朝、今日はロードバイクは乗り出せないなと思いつつBianchiのインナーリングの交換作業を始めてみた。 FC-RS510から34Tのインナーリングを取り外す この時、固定ボルトは5mmのアーレンキーを使用した。キャニオンのクロスバイクに搭載され…

ファイナル・ギア比から考えるロードバイクの魔改造

先日、フロントのクランクをFC-R8000 52x36Tに換えたロードバイクのビアンキだが、やはり長丁場のヒルクライムでは思いの外に脚が削られてしまうのが実情で結構キツイが現状。 そこで、元々付いていたFC-RS510のインナーリング34Tを移植してみてはと、ふと思…

160km、センチュリーライドに挑戦してみたい!

10月になり消費税も上がりしましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自転車ライフには絶好調な季節になってきましたが、最近はなんかこう目標と言うのか達成感と言うのか物足りなくてちょっと呆れ気味になっている今日この頃です。 そこで、現状を打破し…