自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなにも素晴らしいサイクリングロードが、こんな身近にあったとは!

今年も残すところあと一日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 Rapha Festive500を今年最後の目標にしていたのですが、蓋を開けてみれば120km程しか走っておらず、流石にちょっと物足りない感じです。 とは言え、年末を目前にして年越寒波がやっ…

レックマウントでスマホをガッツリとステムに搭載 R+BOLT3

今年の夏からレックマウントプラスを使ってiPhoneXSをステムに搭載しているのですが、バイクを乗り換える度に付け替えるのもいい加減面倒になってきました。 そこで、同じ物を再購入しようとAmazonで物色していると「この商品には新しいモデルがあります」な…

Festive500が始まったので走り出してはみたものの...

自分は根っからの実走派なんだよ、なんて言いつつ実際に走り出してみたのだが!? 病み上がりのせいか、50km程度で疲れてしまい脚が重い... 一日目、結局は67.3kmしか走れなかった... しかも、本日は朝から筋肉痛で走る気にもならない。 だがしかし、本当の…

ロードバイク、ヘッド周りのメンテナンス

今年も残りわずかとなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分は先日痛めてしまった腸腰筋回復の為、無理せず日々淡々と過ごしています。 そこで、今回は気になっていたロードバイクのヘッド周りをオーバーホールしてみる事に。 今年はコロナ禍…

腰が痛いと思っていたら、実は腸腰筋がヤバい事になっていた

先日は朝から右の腰に違和感が、いつもの様に軽い腰痛だろうと思い高を括って職場に向かったら大変な事になってしまった。 10時頃から額にタラタラと脂汗が流れ始め、11時30分には全身から発汗してもはや気絶しそうなくらいの激痛が。 腰から脇腹にかけて広…

またまたクランクセットのチェーンリングをカスタマイズ

最近のヒルクライムはインナーの軽いギアをスカスカ踏んでいるよりも、アウターで多少重いギアを踏んでいた方が手応えがあってリズム良く上れている事に気が付いた訳ですよ。 実際、アウターでしっかりと踏んでいた方が脚の疲弊も少ない感じだし。 ただ、長…

寒さが身に沁みる今日この頃、休日は隠れ家に引き篭もる

日ごと寒さが厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分は、隠れ家の薪ストーブをリニューアルして冬を楽しんだりしています。 前回に続きホンマ製作所の鉄板製薪ストーブですが、今回はボデイーをステンレスにしてオプション…

RaphaのFestive500が面白そうだが、年末に500kmも走れるのか?

12月に入り寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日、Raphaから案内のあった#Festive500 が面白そうなのでとりあえず、Stravaから参加ボタンをポチッとエントリーしてみたのだが。 #Festive500 概要 Raphaは2010年から毎年、クリス…

グラベルを探して里山をうろうろとクロスバイクで走る Prt2

先週は少し物足りない感じで終わってしまったグラベル探しの里山ライド、あれから新たなルートを模索していたら面白そうな林道を数本発見。 しかも、それらの道を辿ると上手い事繋がって一筆の線となった。 今回はサイコンにその線を落とし込んでしっかりと…