自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日光国立公園を一周するライド「にこいち」で紅葉狩りを楽しむ

2021年10月30日(土)快晴の空の下、毎年恒例?となった日光国立公園を一周して紅葉狩りを楽しむライドへ何時ものお仲間と行ってきました。 今回は、そんな日光の紅葉を満喫出来るサイクリングコースのご紹介を。 名付けて、「にこいち紅葉狩り編」とでも。 …

紅葉ライドに向けた調整と地味に嬉しいトピークのバルブツール

久しぶりの平日休、予想最高気温22°Cとまたまた秋らしくない絶好のサイクリング日和となりましたが、週末にグループでの紅葉ライドを控えているので本日はほどほどに。 とは言いつつ色々と確認したい事も有り、古賀志山へ調整ライド。 先日交換したブレーキ…

携帯ポンプ LEZYNE POCKET DRIVE のポンピングテスト

先日、ワクチン休暇でお休みを頂いていた時の事ですが、噂通り二回目の接種となると関節がきしみ足腰も立たず朝からグッタリ... 夕方になると少し楽になったので自転車でも弄ろうかと。 とは言っても立っているだけで身悶えしてしまいそうなので細かい作業は…

クロスバイクでぶらっと古賀志山まで回復走

自転車に乗り出さないと勿体ない様な天気となった週末ですが、先日受けた二回目のワクチン接種が効いているので本日は大人しくお散歩程度でと思いきや。 前日までは平坦で渡良瀬遊水地にでも向いグルメライドでもするつもりでいたのですが、クロスバイクのデ…

カーボンディープリムホイールのブレーキシューについての答え

先日からめっきりと冬めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 これから本格的な紅葉シーズンを迎える訳ですが、秋は何処へ? サイクルジャージ選ぶのも難しい今日この頃... そんな貴重な秋を満喫するべく、先日ポチッておいた携帯グッズが届き…

LEZYNEの携帯ポンプPOCKET DRIVEを購入

先日、人生で初めてロングライド中のパンクを経験しました。 しかも、チューブレスレディ化してまだ二月目の事。 原因はサイドカットで、あっと言う間にエア圧が下がってしまったのだけれど、リムからビートが外れる事はなく携帯ポンプでエアの充填は可能で…

チューブレスレディが一瞬でパンクしてしまった本当の理由とは

先日、茨城県大子町で絶賛開催中の「ツール・ド x 大子」を記事にしましたが、一日目に走ったパノラマラインコースの中盤辺りでパンクに見舞われていました。 ロングライドのリスクヘッジを考慮してチューブレスレディ化したのに、実際には全く機能しなかっ…

ツール・ド x 大子に挑戦してオリジナル手ぬぐいを頂いてきた!

台風一過となった週末、天気も回復して絶好のサイクリング日和となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか、自分達はちょっと前にアナウンスのあった「ツール・ド × 大子」に挑戦すべく、二日連チャンで茨城県大子町へと通っていました。 tour-de-nippon.…