ボロボロになっていたスモールパーツもお盆休み前に何とか入手出来たので連休初日はクロスバイクのリアディレーラーをメンテナンスする事に。
作業にあたり折角なのでケーブル類も新しい物を用意してみた。
ここで、以前なら間違いなくオプティスリックを用意するところなのだが、最近は情熱が無いと言うか、違いが分からないと言うか、拘りが無くなってしまった様だ。
ぶちゃけ、Di2に慣れてしまうと紐引きの感覚なんてもはや如何でも良い。
てな訳でサクっと作業も終わり調整へと入るのだが!
何だか様子がオカシイ...
完璧にルートを作り直しているはずなのにインデックスが揃わないのだ。
症状としては、シフトダウンを揃えるとシフトアップがズレてしまいシフトアップを揃えるとシフトダウンがズレてしまう。
不調の原因が他にもあると、ここで初めて気付く事になる。
そう、恐らくはこのガイドプーリーが摩耗しているのではないか、クロスバイクに装着して5,000kmほどになるのだが、ビアンキ時代から推測すると15,000kmを超えているのではないかと。
スモールパーツがヘタるくらいだから、こう言った消耗品も全て交換対象になるよね。
一発でビシッと決めたかったのだけれど仕方がない...
とりあえず清掃してオイルアップしたら少しはマトモになった様な気がしたので、そのまま三本ローラーに乗ってみたところギリで実走は出来そうな。
まぁ、ケチらず早々に手配しておいた方が良いだろう。