自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のラストライドは渡良瀬遊水地までの爆風往復ライド

大寒波に見舞われている日本列島ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここ宇都宮も雪こそ降ってはおりませんが、とても厳しい冷え込みが続き外出するにも気合を入れないと外に出られない様な状態です。 そんな中、意を決して今年最後となるライドを敢…

サイクルボール チャレンジday presented by シュアラスター

各メディアで紹介されているので既に存知の方も多いと思いますが、サイクルボールかすいちをJCLの選手達と走るイベント「サイクルボール チャレンジday presented by シュアラスター」がとても魅力的で気になって仕方がありません。 宇都宮ブリッツェンやさ…

最近、何かと噂を耳にする笠間の石切山脈が気になるライド

先日は、久しぶりにつくばりんりんロードを走ってきました。9:00に道の駅ましこをスタートして岩瀬駅からの上り路線。だがしかし、いきなりの凍結路面にビックシ! ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくなっています、日陰は霜で覆われている部分も多々あるの…

年末恒例コラージュで振り返る2021年の自転車ライフ

今年も残りあと僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 この時期、どこのご家庭でも年賀状などの為に写真の整理に追われているのでは? 自分もiPhoneに撮り溜めた写真を根こそぎMacに移し、一枚づつ精査しながら容量の縮小に努力する日々が続い…

MacOSをMontereyにしたらカタリナのダイナミックディスクトップが消えてしまった件

先日、Mac MiniのOSをBig Surから最新のMontereyにバージョンアップしたところ、OS自体は何の問題も無くアップデートしたのだが画面をみてビックし! 何だ、このディスクトップは... 前回のCatalinaからBig Surへのバージョンアップではお気に入りであるカタ…

使い捨てカイロの斬新な使い方 - 結果報告【追記あり】

先日、使い捨てカイロを使った保温術を記事にしました、あれから実際に試してみたので結果報告を記事で連載したいと思います。 denzo689.hatenablog.jp 結論から先に言ってしまうと、つま先用のカイロは粘着力が弱すぎて手袋に貼って使用する事は出来ません…

ビンディングのクリートを青から赤へ SHIMANO SM-SH10

自転車もパーツ不足が嘆かれている昨今ですが、SPD-SLのクリートまで無いとはビックシ!とは言っても、人気のある青色クリートだけで他は普通に手に入るみたいですが。 まぁ、どうしても青色が欲しいと言うのならなら、自転車屋さん巡りすれば手に入るのだろ…

この冬に学ぶ使い捨てカイロの斬新な使い方

最近、Youtubeで面白そうな自転車系の動画を発見してしまった。 それは、真冬の寒さ対策として使い捨てカイロを使った動画なのだが、グリップに使い捨てカイロを貼るという斬新なスタイルが実に面白く直ぐにでも試してみたくなってしまうと言った内容でした…

陶芸の街、栃木県益子町の峠を探索するライド

栃木県益子町と言えば陶芸で有名な街、お洒落なカフェや工房が点在していて自転車で探索するには丁度良い街並みと言えるだろう。 しかし、そんな益子町には結構アップダウンのある峠道が隠れていたりもする。 今回は、そんな益子町に潜む坂を探索すべく「道…

本格的に冬支度、そしてちょっとした贅沢を

本日の日光連山は見事に冠雪して美しの一言だった、いよいよ冬将軍到来かって感じの宇都宮でありますが皆さんいかがお過ごしでしょう。 そして、例年なら年明けから投入する冬用のビンディングシューズも、今年は早々と十二月から運用する事にしました。 三…

遂にやってもうた、チェーン落ちし続けた結末がこれだ...

ここのところロードバイクで走り出すと必ずと言ってよい程、チェーン落ちしていました。 気を付けなければと思いつつ、永遠と続きそうな坂を見上げるとついつい途中でインナーへシフトしてしまい、スカ〜ンとペダルが抜けてしまうあの感覚... 先月も大子でガ…

ぐるとちダムハントコース70kmチャレンジは食い倒れライド!

今月は諸事情によりロードバイクに1mmも乗っていません。 このままでは、トラウマになりそうなので無理にでも乗り出さないと。 そう思って何処か良さげなコースを探してみたら、ぐるとちRide&Photo2021を発見。 gurutochi-cycling.com その中でも、とちぎの…

ライドアラウンド in 宇都宮 with Blitzenの楽しみ方

皆さん、ライドアラウンドってご存知でしょうか? 自転車で街を巡りスマホのアプリでポイントを獲得するゲーム。 しかも、獲得したポイントに応じて特典と交換出来るなんて、面白そう! これまで、動画などでその存在は知っていましたが、ここ宇都宮を舞台に…

宇都宮市からクロスバイクの自走で鹿沼市上永野方面の探索

Ride with GPSで裏道を使ったルートを引き直したところ、自宅からおおよそ75分程で栃木県鹿沼市立粟野総合運動公園に到着してしまうとは、ちょっと驚きです! えっこんなに近かったのって感じで、このまま粕尾峠超えて一気に足尾まで走ってしまおうかなんて…

ランチポタのつもりが、気付けば渡良瀬遊水地...

ちょっと雲の多い本日は、キャニオンのクロスバイクで姿川CRを走り下野市小金井の蕎麦処「手打ちそば大山」さんへランチポタと洒落込んでみる事に。 先日までとは打って変わり、気温も暖かくランチポタには丁度良い感じ。 勿論ですが、ジーパンにスニカーと…

日光国立公園を一周するライド「にこいち」で紅葉狩りを楽しむ

2021年10月30日(土)快晴の空の下、毎年恒例?となった日光国立公園を一周して紅葉狩りを楽しむライドへ何時ものお仲間と行ってきました。 今回は、そんな日光の紅葉を満喫出来るサイクリングコースのご紹介を。 名付けて、「にこいち紅葉狩り編」とでも。 …

紅葉ライドに向けた調整と地味に嬉しいトピークのバルブツール

久しぶりの平日休、予想最高気温22°Cとまたまた秋らしくない絶好のサイクリング日和となりましたが、週末にグループでの紅葉ライドを控えているので本日はほどほどに。 とは言いつつ色々と確認したい事も有り、古賀志山へ調整ライド。 先日交換したブレーキ…

携帯ポンプ LEZYNE POCKET DRIVE のポンピングテスト

先日、ワクチン休暇でお休みを頂いていた時の事ですが、噂通り二回目の接種となると関節がきしみ足腰も立たず朝からグッタリ... 夕方になると少し楽になったので自転車でも弄ろうかと。 とは言っても立っているだけで身悶えしてしまいそうなので細かい作業は…

クロスバイクでぶらっと古賀志山まで回復走

自転車に乗り出さないと勿体ない様な天気となった週末ですが、先日受けた二回目のワクチン接種が効いているので本日は大人しくお散歩程度でと思いきや。 前日までは平坦で渡良瀬遊水地にでも向いグルメライドでもするつもりでいたのですが、クロスバイクのデ…

カーボンディープリムホイールのブレーキシューについての答え

先日からめっきりと冬めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 これから本格的な紅葉シーズンを迎える訳ですが、秋は何処へ? サイクルジャージ選ぶのも難しい今日この頃... そんな貴重な秋を満喫するべく、先日ポチッておいた携帯グッズが届き…

LEZYNEの携帯ポンプPOCKET DRIVEを購入

先日、人生で初めてロングライド中のパンクを経験しました。 しかも、チューブレスレディ化してまだ二月目の事。 原因はサイドカットで、あっと言う間にエア圧が下がってしまったのだけれど、リムからビートが外れる事はなく携帯ポンプでエアの充填は可能で…

チューブレスレディが一瞬でパンクしてしまった本当の理由とは

先日、茨城県大子町で絶賛開催中の「ツール・ド x 大子」を記事にしましたが、一日目に走ったパノラマラインコースの中盤辺りでパンクに見舞われていました。 ロングライドのリスクヘッジを考慮してチューブレスレディ化したのに、実際には全く機能しなかっ…

ツール・ド x 大子に挑戦してオリジナル手ぬぐいを頂いてきた!

台風一過となった週末、天気も回復して絶好のサイクリング日和となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか、自分達はちょっと前にアナウンスのあった「ツール・ド × 大子」に挑戦すべく、二日連チャンで茨城県大子町へと通っていました。 tour-de-nippon.…

オールシーズン対応が凄い、おたふく手袋JW-540を試してみる

ここのところ、肌寒さを感じる日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、自転車乗りには最も悩ましい季節になってきました。 と言うのも、自分アームカバーの様なアタッチメント類が余り好きではありません。 状況によって取り外しが出来る…

絶好の秋晴れを味方に峠の茶屋を目指してライド・オン

那須と言えば、仕事でもレジャーでも呆れるほど通った記憶があるのに、よくよく考えてみれば意外にも那須岳には一度も足を踏み入れた事が無かったりして。 でっ、この際なので自転車で上ってみては、などと考えてしまった。 早速、RIDE WITH GPSでルートを引…

秋の気配を感じながらサクッと古賀志山練

スッキリとしない天気が続いている関東地方ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 ここ宇都宮では稲刈りが始まって、いよいよと秋の気配が漂ってきました。 このまま、季節が移り変わってしまうのは少し残念ですが... でっ、本日はどんよりとした空の下を…

GIZA PRODUCTSのディスプレイスタンドを購入してみた

先日、Prime製のQRがスキュワーだと気付いてからと言うものすこぶる調子良く、ご機嫌なライドを楽しんでいるのですが、一つ残念な事が... バイクスタンドが使えなくなってしまった。 正確に言うと使えない事も無いが、かなり不安定な状態。 バイクスタンドの…

ひっそりと栃木の有名な温泉郷を巡るだけのライド

スタートは何時もと同じ日光市大谷川グリーンパークの駐車場から、国道121号線は大谷橋からこれから向かう日光国立公園の雲行きを確かめておく。 本日は鬼怒川温泉郷から県道19号線、いわゆる旧日塩有料道路もみじラインを上り奥塩原温泉郷を経て会津西街道…

QR クイックリリース(クイックレリーズ)とスキュワーの違い

以前、Primeのホイールに付属してきたQRについて余り評判の良くない記事を書いてしまいましたが、そもそも使い方が間違っていたと言う事実を知ったので、訂正の意味も含め記事として紹介させていただきます。 では皆さん、クイックリリースとスキュワーの違…

チューブレスレディー IRC FORMULA PRO の空気圧を再検証

先日、タイヤをIRC製に履き替えたロードバイクですが、タイヤの適正な空気圧を探る暇も無く無謀にも渋峠に出掛けてしまいました。 空気圧は高めが良いと言う噂だけを信じてフロント7.2bar、リア7.5barに設定して。 結果、悪くは無い印象だったのですが... も…