自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

至極のフォトポタ - 百里基地でブルーインパルス

11月も本日が最終日、明日から12月ですが皆さんいかがお過ごしでしょう。 ここのところ曇り空が続いていましたが、昨日は久々に快晴の天気で。そんな中、一ヶ月ほど準備をしてきた至極のフォトポタリングに行ってきました。 2019-11-29 SONY ILCE-6000 4.5-6…

CANYONの自転車はジャパンサービスセンターに送って修理

先週からキャニオンのクロスバイク、Roadlite6.0の油圧ディスクムレーキレバーから極少量のオイル漏れが発生していましたが、ついにダダ漏れ状態になってきました。 週明けの25日月曜日にはキャニオン・ジャパンに電話で修理までの流れを確認しておいたので…

この秋一番だった紅葉スポット - 桜川市の月山寺

随分と落ち葉が道を覆う様になり、そろそろ紅葉シーズンも終わりかなと感じる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう。 今年の秋は自転車を漕いで沢山写真を撮ってきました。そんな中、念願のミラーレスカメラで紅葉狩りも果たせて色々と勉強にな…

油圧ディスクブレーキレバーからオイル漏れ

先日から室内の自転車置き場の床にポタポタと水滴の様な液体が垂れていまして。 ボトルの水でもこぼれたのかと思って放っておくが一向に乾かない、エアコンの効いた部屋で水滴が乾かないのもおかしいかなと。 指で確認してみるとオイルだ!リアのブレーキレ…

いざ、クロスバイクでフォトポタにGo!

落車してから一週間が過ぎ瘡蓋がポロポロとかゆくて仕方がない今日この頃。 朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 日中との寒暖の差も激しく、体調管理が難しい時期ですね。 さて、上手い事クロスバイクに前カゴを付けたとこ…

クロスバイクにも前カゴを取り付け編

前回の記事でキャニオンのクロスバイクにも脱着式の前カゴが装着できそうだと言う記事を書きましたが、今回は実際に取り付けをしたので紹介してみます。 denzo689.hatenablog.jp では、ベースブラケットの取り付けから。 クランプ径に応じたスペーサーが2種…

クロスバイクにも前ガゴを考えてみた

先日の落車からフォトポタ三昧の日々を過ごしていますが、おかげさまで随分と楽になってきました。 日に日に季節が秋から冬へかわっていく様子が感じられますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 今日はそんなフォトポタをして必要だと感じてしまったアイテ…

明保野公園とイチョウ並木

ミラーレスカメラを持ってふらふらと市内方面へ出かけてみたところ、案外と近くに程良い撮影スポットを発見。 明保野公園は日差しも程よく差し込み、マニュアルなカメラの練習には丁度良い雰囲気の様だ。 鮮やかな黄色に誘われて図書館通りに出てみるとイチ…

実は、落車してしまいました...

先日はスローパンクに気が付いて修理してから大人しくZwiftにしておけば良かったものを、日が沈むまでにはちょいと時間が余っているのでと思いイソイソといつもの宇都宮市森林公園に行ってしまったのが運の尽き。 古賀志林道も湿っていてダンシングでパワー…

ラテックスチューブのパンク修理

久しぶりにZwiftでもと思いロードバイクのエアーチェックしていたら後輪の傷跡から耳を澄ましていないと判らない程度のエアー漏れの音が聞こえてくる。 しかも、定圧の7.5barを入れると数十秒エアーが抜けて圧が下がるとピタッと止まってしまうと言った厄介…

日光例幣使そば街道 新そばまつり絶賛開催中!

昨日はロードバイクで紅葉ライドをしてみたくなり、宇都宮市森林公園をパスして鹿沼方面へ向かう事へ。 県道277号小来川清滝線黒川の紅葉 ミラーレスカメラを背負って行こうかと迷ったのだが、場所が峠なだけに身軽な装備でやはりiPhioneXSになってしまった…

所用ついでに田川の遊歩道を走ってみる

今日は所用があり宇都宮市内中心部を北上するので先日台風19号で被害に遭った田川の遊歩道を走ってみる事に。 田川の遊歩道南口は簗瀬付近東岸から 田川は市内中心部に入ると川面と並行した遊歩道が整備されている。しかし、自転車走行が可能なのか実は知ら…

クランクセット魔改造52x34Tのその後

朝晩すっかりと冷え込み、今日はフルカバーのグローブに変えました。 いよいよ、冬仕度と言ったところでしょうか。 さて、先日記事にした「FC-R8000、インナーリング交換でミスっていた話し」でクランクセットを魔改造していますが、今回はその後を報告しま…

冬用のカジュアルなサイクリングウェアーを探してみた

ロードバイク用のガチっぽい長袖ジャージは何枚か持っているのだが、流石にクロスバイクやミニベロを乗るにはちょっと恥ずかしいなと。 しかし、普通のアパレル商品でペダルを漕いでるとサイクルジャージが恋しくなってしまうのがロードバイク乗り特有の問題…