Bianchiで長年愛用してきたREC-MOUNTSのサイコン&ライトマウント、先日の輪行でRaphaのハンドルバーバッグとの相性が非常に悪くイラッとする場面が多かったので思い切って取り外す事にしました。
やっぱし、理想と現実は違いすぎ。
ロードバイクにとって象徴的なアイテムだっただけにかなり残念...
とは言え、実用性を考えるとバーバッグとの共存は難しくBianchiに限らずPiNARELLOでも同じ様な思いをしていたのでバイクの目的に応じて何方かを切り捨てなければならない。
当然のごとくPiNARELLOの方はハンドルバーバックを切り捨てたのだが、Bianchiについてはずっ〜と迷っていたってのが本当のところ。
だが、今回の輪行旅で確信した。
BianchiにRaphaのハンドルバーバッグは必須アイテム。
スマホに財布と鍵、さらに補給食まで詰め込んでもまだ余裕がある。
そして何より、土砂降りの雨の中でもその全てを最後まで守ってくれていた。
この現実を確認した時からRaphaのハンドルバーバッグが最優先となるのは必定の事。
そんな訳で潔ぎよくREC-MOUNTSを取っ払いサイコンはステムの上へ、ライトもハンドルバーの上へと移動してバーバッグの使い勝手を最優先にしたところ非常に良い。
ライトのON-OFFも手元で行えるのでいちいちと覗き込まなくても済む。
まぁ、些か寂しいコックピット周りとなってしまったが...
今後も輪行をするのかと言われれば答えは多分ノーだが、グループライドやロングライドではBianchiを乗り出す機会の方がまだまだ多いと思うので暫くはこのスタイルで。
と言うよりも、PiNARELLOはソロ練意外に乗り出したくないってのが本音でして...
Bianchiは気楽で使い勝手が本当に良い、ここ大事ですよね。