自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクしてもなおPanaracerのAGILESTを履き続ける理由

先日のランチライドで思わぬ痛手を喰らってしまったロードバイクのフロントタイヤなのだが、何とか使えない物かと思いタイヤブートを貼って補修してみた。 好みの空気圧まで入れてみたところチューブが飛び出しそうな症状は何とか回避したみたいだけど、流石…

年末の渡良瀬遊水地へひっそりと蕎麦ライドのつもりがこれか!

すっかりと冬らしくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 ここのところ強烈な風が吹き荒れているここ宇都宮、自転車で走り出す気になれない日々が続いていましたが本日は久々に穏やかそうな予報でした。 年内は最後のチャンスになるかもしれな…

クリンチャー専用ホイールにチューブレスレディーを無理やりに

先日は息子が帰宅するなり部屋に飛び込んできてタイヤがパンクしたと。 バイクスタンドに自転車をセットしてパンクした前輪を確認してみると接地面が擦り減ってしまいカーカスからチューブが飛び出した様に見える。 どっかで急ブレーキでも掛けたのかと思い…

Primeの新型カーボンホイールPrimaveraについて

久しぶりに海外の通販サイトであるWiggleを覗いてみたら新型のカーボンリムホイール、Primaveraが登場していてビックシ! これまでにPrimeのPrimaveraと言えば軽量なカーボン製パーツのシリーズ名でした。 自分もハンドルはPrmaveraのX-Light380mm、176gを愛…

あなたのフィットネス年齢は?ガーミンの分析機能がスゴイ!

先日はライドから帰宅してEdge530の走行記録を保存するとパワーゾーンがどうたらとかVO2 Maxがなんちゃらって見た事が無い画面が表示されてちょっと気になっていた。 ぶちゃけ、老眼だとあの小さな画面の文字は全く読めず何事だろうと? でっ、Garmin Connec…

ギックリ腰から調整ライドのつもりで出掛けてみたのにそうなる

病み上がりと言う事であまり無理はせず軽く流すつもりだったのに気が付けば毎度お馴染み滝ヶ原峠から雪化粧をした女峰山を拝みに行ってしまった。 何時もの様に古賀志山方面へ走るとその奥から日光連山が呼んでいるかの様で。 この時期にしては天気も良く今…

3年ぶりの開催となる自転車オフロードレースが観たい

12月の宇都宮市広報誌は宇都宮シクロクロスが表紙となり3年ぶりの開催に向けた意気込みが伝わってくる。 そしてその表紙を飾るのは小坂選手、宇都宮市役所勤務でありながら宇都宮ブリッツェン所属のシクロクロス全日本チャンピオン。 見開き2ページにわ…

チューブレスレディの残シーラントを簡単に確認する方法

今や巷で大人気のチューブレスレディですが一つ面倒な事と言えば定期的にシーラントの残量を確認しておかなければならないと言った点ではないでしょうか。 自分もこれを怠っていざという時にガッツリとパンクした経験があります。 シーラントでネトネトにな…