自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

油圧ディスクブレーキレバーからオイル漏れ

先日から室内の自転車置き場の床にポタポタと水滴の様な液体が垂れていまして。

ボトルの水でもこぼれたのかと思って放っておくが一向に乾かない、エアコンの効いた部屋で水滴が乾かないのもおかしいかなと。

指で確認してみるとオイルだ!リアのブレーキレバーが油まみれに。

SHIMANO BL-MT200 からオイル漏れした様子

SHIMANO BL-MT200 からオイル漏れした様子

実はこれ、納車直後がから炎天下などに駐輪していると度々起こっていた現象で、いまさら驚く様な事ではありません。

 

原因は熱による液体の膨張かと考えられるので、その都度タオルなどで拭き取ってあまり問題視してこなかったのですが。

今回は、ここ最近の冷え込みのせいでブレーキホースが収縮しオイルが漏れ出したのではと考えています。

 

しかし、納車して半年でこれだけオイル漏れを起こすとなるとちょっと心配になってきました。シマノのディラーマニュアルを確認してみても。

 

--------------------以下引用--------------------

SHIMANO 油圧式ディスクブレーキ 安全上の注意点

SHIMANO 油圧式ディスクブレーキ 安全上の注意点
  • 油漏れが発生した場合はただちに使用を中止し、販売店または代理店へご相談ください。
  • 目に入ると炎症を起こす場合があります。目に入った場合は真水で洗い流し、直ちに医師の手当てを受けてください。
  • 皮膚に付くと炎症を起こす場合があります。皮膚に付いた場合は石鹸水で十分に洗ってください。
  • シマノ純正ミネラルオイルの蒸気を吸引すると気分が悪くなる場合があります。換気に注意し、防毒マスクなどを着用してくださ い。シマノ純正ミネラルオイルの蒸気を吸引した場合は身体を毛布などでくるんでただちに屋外に移動してください。身体を保温 し、安静にして、医師の手当てを受けてください。

 

結構ヤバ気な言葉が羅列されていたりして、そろそろ真面目に対処しようかなとは思いますが、こう言った時に困るのが購入先がCANYONだと言う事で。

仮に不具合があったとしても何処で対処するのかも疑問だし。 

まぁ、そこも踏まえて人柱にならないといけませんか...

 

では、また。