5月5日は全国的にも好天に恵まれ最高の行楽日和だったのではないでしょうか、自分も久しぶりに自転車仲間とロングライドに出掛けてきました。
道の駅きつれがわを起点に福島県白河市にある「手打中華やたべ」を目指すライド。
随分と昔に漠然と計画したのを店を限定して目標を明確化したプラン。
そう、「手打中華やたべ」はかなりの人気店でこの時期にチャレンジするにはかなりハードルの高い店となっていました。
まぁ、何か理由がないとこの手のプランは実行しないから...
そんなライドは往復で100km、獲得標高が1,200m超えと地脚がないとかなり厳しいコースプロファイルとなっている。
ガツンと上る山岳が無いにも関わらず獲得標高1,200m超えるのは常にインターバルが掛かっているのも同然で無理をすると脚が売り切れてしまう可能性が非常に高い。
ライド全体がかなりの高強度になると予想していた。
でっ、悩ましいのが服装の準備。
朝方の気温は9°だが日中は22°と暖かめな予報についついと油断してしまったのだ。
宇都宮近辺なら薄手の長袖にレーパンで丁度良いところだが、東北の春はまだまだ寒いってのを全く計算していなかった。
せめてウィンドブレーカでも持っていけば良いものを...
その結果、ライド中は鼻水に悩まされ花粉症にでもなったのかと思いきや実は風邪をひく前振れだったみたいで記事を書いている今でもこうして苦しんでいる次第。
自転車を趣味にして8年になるが風邪で寝込んだのは初めての事。
目標としていた「手打中華やたべ」の白河ラーメンも食べ損ない、只々130kmのグループライドをこなしてきただけとなる...

それにしてもあの時間帯で既に「本日の営業終了」とは恐るべき人気の店なのだろう、何時かチャンスがあれば是非ともリベンジしたいと思う。
最も、次は間違いなく片道輪行にするけどねw
てな訳でグループライドに参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
トラブルてんこ盛りなライドでしたが無事に帰ってこれて結果オーライだと思います (^^;
ラーメン大仙でスタミナラーメン
