自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

冬用のカジュアルなサイクリングウェアーを探してみた

ロードバイク用のガチっぽい長袖ジャージは何枚か持っているのだが、流石にクロスバイクやミニベロを乗るにはちょっと恥ずかしいなと。

しかし、普通のアパレル商品でペダルを漕いでるとサイクルジャージが恋しくなってしまうのがロードバイク乗り特有の問題だ。

 

CANYON クロスバイク Roadlite 6.0

CANYON クロスバイク Roadlite 6.0

そこで、ちょっとカジュアルなサイクルウェアーを探していたのだがなかなかイメージに見合うのが見つからず半ば諦めかけていたいたところ、目に留まったのがVALETTEと言う日本のサイクルジャージブランド。

今季投入されたR-LINEシリーズを見つけてしまい誘惑が止まらない。 

 

デザインだけではなく機能も一級品。ポケットの位置も補給食を出し入れしやすい高さに設定し、ストレスを感じることなく、マチがあるので沢山の物を入れることが可能。外部からの風をしっかりと防ぐ特殊素材の採用と袖口からの風の侵入を許さない2枚袖構造。脇下にはチャックで開け閉め出来るベンチレーション構造。ウェア内部の汗やムレをかきだし非常に軽いこのウェアは真冬のライドに最高のアイテムです。
柔らかく動きやすさを損なわない伸縮性を備えた防風素材。耐水圧が非常に高い防水性能でありながらも抜群の透湿性能を備える。裏地は特殊マイクロファイバーを起毛させ、優れた保湿性と軽量を実現した冬用防寒素材。

防風・防水は当たり前で ”抜群の透湿性能を備える” とあればかなり期待が持てます、クロスバイクやミニベロだってちょっと強度上げれば汗はかきますから。

 

f:id:denzo689:20191031145825j:plain

と言う事で早々にポチってしまい約一週間で着弾、ここ数日で朝晩めっきり冷え込みが厳しくなってしまい待ち遠しかった。

 

R-LINE CERO ウィンタージャケット

R-LINE CERO ウィンタージャケット

箱だしだとサイズ間違ったかもと思うくらい大きく感じたのだが着てみるとピッタシ。ちなみに、身長170cm体重66kgで購入したのはサイズ:L /カラー:グレー。コンセプトが ”ゆったり着れる” なので少し大きめなのが丁度良いらしい。

 

早速ローラーで透湿性能とやらを確認してみると確かに蒸れない、滝汗でもかかない限りビショとはならないだろう、これは通勤が楽しみになってきた!

 

それではまた、良き自転車ライフを (^^;