そろそろ、紅葉狩りと思いミラーレスカメラの手入れをしてみたら、なんか充電器の様子がオカシイ?LEDが赤と青の交互点滅をして充電されていない。
調べてみるとどうやらUSBの電源供給元が容量に達していないのだとか、安物のアダプターにはよくある話らしい。
写真の右がその電源不足になるアダプターで左がAppleに同封されるお馴染みのアダプター。Apple純正はiPadに対応しているので容量は十分なはず。
そこで、Apple純正に差し替えて充電してみるとLEDが赤色に点灯して充電が開始された。ところが、暫くして確認してみると今度はLEDが消えているではないか?
あれっと思って電源を抜き差しすると再びLEDは点灯するのだが、暫くするとまた消えてしまうのであった。ケーブルを換えてみたりしても結果は一緒。
もうね、充電器がご臨終としか思えませんよ。仕方がないのでカメラ本体で充電する事にしたら、あれっ、充電できね〜
Apple純正も壊れてました!
どうりでiPadが充電されない訳です、暫く前から調子が悪くてiPadのバッテリーを積み換える惨憺していたのですが電源アダプターだったとは。
最近は何でもUSB充電、充電がオカシイと思ったら一度は電源を疑ってみましょう。