自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

晴天ライドを楽しみ過ぎたら股間が痛くなった話し

台風19号の通過が気になる宇都宮ですが今のところ雨足が強くなってきた程度、今後の情報に注意しながら台風の通過を待つ長い一日になりそうです。皆さんも十分にご注意ください。

 

では、暇つぶし程度の本題に。 

 

この秋一番かと思う様な晴天の空の下、とりあえず宇都宮市森林公園へ向かったのだが気持ちはまだ迷っていた。

 

下荒針の農道

下荒針の農道に着いたところで本日のコースを決めなければならない

ジャパン・カップの開催も近い事だし下見がてら古賀志山か、それとも奥に見える男体山を目指して鳴き虫山を登るか、それよりも蕎麦を目指して大芦川に向ってみるのが良いのではと...

 

大芦川フォレストビレッジ

大芦川フォレストビレッジ

結局は蕎麦を目指して小来川から名もなき峠を超えて大芦川に下ってしまった、食欲で行き先を決める休日ライドがここのところの定番の様な気がする。

 

季節料理せせらぎのとろろ蕎麦

季節料理せせらぎでとろろ蕎麦をいただく

大芦川沿いには結構な蕎麦屋さんが並んでいるのだが、とろろを扱うお店はここだけかと。毎度、同じ注文で申し訳ないと思いながらもライドの時はこれが一番なのだ。

 

でっ、何時もならばこのまま帰路につくところなのだが店を出たのが13時とは、まだまだ脚も残っている様なのでこのまま県道177号線を走ってみる事に。

 

県道177号線から見上げる新たなバイパス

いずれはダムの底に沈んでしまう県道177号線

南摩ダムで検索してもらうと分かり易いと思うのだが、この辺は現在道路の付け替え工事が絶賛稼働中の地域。いずれこの道も通行止めとなり上に見える道を走らされる事になるだろう。

 

と、物思いに耽る様に走っていたところ股間に強烈な痛みが!

 

実はこれまでの道中でも多少の違和感を感じていたのだが、走りに夢中になると感じなくなる程度だったので放置しておいたらヤッパシ駄目だったみたい。

山の中でレーパン下げてぶらぶらしてると完全に変態になってしまうのでトイレまでは我慢して確認してみるとどうやら股ずれの様だ orz

 

股ずれになる原因となったパットの縫製具合

股ずれの原因となったパットの縫製具合

初めて履いたタイツのパットを帰宅してから確認してみると縫製がいい加減で端の生地が浮いてる、これが地肌と擦れていたらそりゃ痛いはな。

 

今年はレーパンに散々悩まされた続きなのか、履き心地の良いパンツはパットの具合がよろしく無く、パットの具合が良いと履き心地が悪かったりして数枚は無駄にした記憶がある。

 

来週は宇都宮に期間限定で開店しているRaphaのポップアップストアにでも行ってみようかと思う今日この頃であった...