自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング始めてみました!

いよいよ梅雨明けの様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 自分は腰痛対策としてスポーツバイクを自粛しているところではありますが、 これと言った効果も無く、未だ痛みを我慢している日々が続いています。 そして、原因は別なところにあるのでは? な…

GARMINの走行ログを直接STRAVAにアップロードしてしまう方法

先日からGARMINで通信障害が発生している模様で、 室内練や実走の記録を確認する事が出来ない事態となっております。 そこで、STRAVAを使い記録した走行ログを見る方法を記述したいと思います。 ※機器がMacなので参考程度でお願いたします。 1.コンピュータ…

久々の実走は楽しかったのだが...

本日も朝から雨の一日となっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 昨日は久々に実走のチャンスが訪れたのでそそくさと栃木市方面へ。 路面の状態を考慮すると太平山辺りが無難な選択かと。 午前中はすこぶる天気が良く、サクッと仕事を片付けてお…

ロードバイクのチェーンリング、50x34のコンパクトへ交換する

BB(ボトムブラケット)を交換してからと言うもの、 走り方が変わってきたのかスプロケが脚に合わなくなってきたみたい。 ぶちゃけた話、あのシルバーグレードのBBは超初心者向きな白物であった様だ。 これは、今ままでトルク型だと思い込んでいたペダリングが…

新しいパソコンチェアーを購入

右手を痛めてから五十日になろうとしている今日この頃。 やっと、いたみが消えてきたと思いきや。 右手をかばって生活をしていたツケなのか、 今度は右の腰に痛みを抱える事に... ブログの記事も書かねばと思いつつ机に向かってみるのだが、 手の痛みと腰の…

今更ながらキャットアイのライトを購入

相変わらず梅雨空が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そんな中、今後の自転車活動に向けてライトのアップグレードをしてみる事に。 はい、今更ながらキャットアイのVOLT400を購入しました。 明るさで選ぶならVOLT800にしておけ、みたいな…

クロスバイクにカーボンハンドルとシートポスト

大雨により被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 関東地方も本日は朝からの大雨、災害への意識を忘れずに。 では、本題に入ります。 今回は、嫁さんにCANYONのクロスバイクを乗っていただこうと言う企画を。 突拍子もない計画はこうして始ま…

鳴き出した油圧ディスクブレーキの対応策

久しぶりにクロスバイクに乗り出したら、 後輪のディスクブレーキがフォワ〜ンと恥ずかしいくらいに響いていた。 先日のタイヤの件と言い、先端技術とは放置プレーにめっちゃ弱いのだろうか? まぁ、しばらく放置しただけで鳴き出したのなら、 しばらく乗れ…

チューブレスレディタイヤから見慣れない液体が...

梅雨に入り、手を痛めてしまった事もあり暫く放置されていたクロスバイク。 チューブレス化したタイヤもいい加減に減圧している様子なので 久々にフロアーポンプで加圧しておく事に。 ところが、半日ほど過ぎてふとタイヤを見てみると 後輪から見慣れない液…

梅雨の晴れ間の滝ヶ原峠

先日はBianchiのボトムブラケットを交換したところで軽く走り出してみましたが、 踏み出した瞬間から心地よい感覚に乗せられてしまい気が付けば日光。 実は、ちょっとした不注意から右手を痛めてしまい自転車自粛を二週間以上も。 何とかブレーキが引けるく…

STIブラケットがベタ〜ッとした時の対処法

梅雨真っ只中のこの時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そんな中、久しぶりにロードバイクにふれてみたらエッ! STIレバーのブラケットがベタベタしてる、なんて経験ありませんか? これって石油生成品にありがちな加水分解と言う現象で、 空気中の水分…