自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

ウォーキング始めてみました!

いよいよ梅雨明けの様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

 

自分は腰痛対策としてスポーツバイクを自粛しているところではありますが、

これと言った効果も無く、未だ痛みを我慢している日々が続いています。

 

そして、原因は別なところにあるのでは?

などと考えてみたりして。

 

で、ある仮説を立ててみる事に。

 

最近の運動と言えばロードバイクばかり、

室内ではローラー練で滝汗を流し、外では100kmを走るなんて。

めちゃくちゃ運動をしている様に見えますが、実は何かが欠けている様な。

 

そう、人間の基本動作である歩く事を忘れていたのではと。

 

 

ここのところの長梅雨で移動も自動車となり、

仕事やプライベートでも全く歩いていないのが現状です。

 

そこで、足腰から鍛え直してみてはと思いウォーキングを始めてみる事に。

 

栃木県総合運動公園のウォーキングレーンは一周900M

 

幸い近所には「栃木県総合運動公園」の立派なランニング専用レーンがあった!

平日の午前中だが老若男女問わずに沢山の方が走ったり歩いたりしている。

いつもなら通り過ぎてしまう景色の中に自分がいるなんて不思議だ。

 

GARMIN Vivosmart HR+ J

 

せっかくなのでGARMINのVivosmart HR+を使いログを採ってみる事に。

初めてアクティビティーモードとやらを実行してみたのだが、

GPSのキャッチがメチャクチャ遅くて笑ってしまう。

 

このバックライトが白になる反転現象が、

アクティビティーの記録中だと言う事を知った。

こちらの方が断然見やすいと思うのは自分だけだろうか...

 

f:id:denzo689:20200730170924j:plain

 

ログは業務用のミニベロで運動公園に向かうところから記録してみましたが、 

自転車とウォーキングは分けて採取した方が良さそうです。

 

それにしても、一周900Mのレーンを四周して3.6km歩いたのですが、

ステップ数が5,188って目標の7,130には程遠い数字で驚きです。 

逆算すると六周はしないと目標を超えられません。

 

そりゃ、運動不足になる訳ですね...

 

それでも、帰ってきてからの腰はすこぶる調子良い!

痛みの感じ方がかなりマイルドになり前屈が余裕で出来るとは。

 

やはり人間は歩く事が基本の様で、

自転車と言う文明の力に頼り過ぎていた事を反省しました。

 

では、また。