先日の霞ヶ浦ライドで久しぶりにサドルバックを使ってみたのだが、乗り出しからして裏モモに擦れてしまいメッチャ違和感が絶えずにいた。
最近は私服ならハンドルバーバック、ジャージならバックポケットを使っていたのに。
と言うのも、三月末に勢いで上っていたもみじラインで雪解け水を避けようと中央寄りを走っていたところ対向車がきてしまい左に避けたタイミングでガタッと浸水していた道路の穴にタイヤを落としてしまったのである。
その瞬間、前輪からシューっとヤバげな音が...
あっ、やっちまった!こんなところでパンクしたら宴会に間に合わない...
なんて考えが頭をよぎる中、恐る恐るタイヤを覗き込むと、あれ?
音量の割にタイヤ潰れていないし??
シッカリとグリップ感もる???
ではこの異音の正体は何、とよくよく観察してみたらRaphaのハンドルバーバックの固定用バックルが壊れてしまい片持ちで宙吊りになっているではないか!
タイヤとハンドルバーバックが擦れてヤバげな音が鳴っていた。
ハンターマウンテン塩原の入り口までコーナーあと三ってところ、思わぬ足止めを食らっていたのである。
結局、シャツの懐にハンドルバーバックを放り込んで事なきを得た。
にしても、まさか固定用のバックルが走行中に吹き飛んでしまうなんてビックシ!
帰宅してから壊れたRaphaのハンドルバーバックを眺め、今後一体どう処分したら良いものか悩む。
バックルを交換する術は無いし、かと言って捨ててしまうには勿体無い。
買い換えるにしたって決して安い買い物ではないからな...
でっ、その構造を良く見てみたら固定バンドが縫い付けられている訳ではないと気付く。
これなら案外と簡単に再生が出来ると閃いた!
ネットでサクッと検索して丁度良さげな固定バンドを購入。
壊れたバンドを切り離して入れ替えたらあら不思議、まるで何事も無かったみたいw
って言うか、同じRaphaのハンドルバーバックでも後発のタイプはマジックテープ仕様になっているし、この辺りRaphaはシッカリと把握しているのではと思うのだが...
何れにせよこれで延命出来たので結果オーライ。
ハンドルバーバックが壊れパワーメーターも壊れた先月、それはまるで膿を出し切った様な一ヶ月となっていた。
まぁ、そのせいか今月は清々しいくらい気持ちよく走っているのだけれどねw