自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

桜満開の週末は霞ヶ浦で春を満喫 〜 マッタリ親子サイクリング

20240407_霞ヶ浦総合公園

週末の天気予報は曇りマークがズラっと並びサイクリングするにはかなり微妙な感じだったのに、当日の朝はスッキリと晴れ気温も20°C超えの予報となっていた。

 

そんな陽気の午前中は野暮用で土浦市に足を運ぶ予定があったので慌てて自転車を車に積み込む。

折角なので用事の後は霞ヶ浦でサイクリングしてこないとね。

 

それにしても土浦市内はいたる所で桜が満開となっており、車から眺める風景がとても絵になる素晴らしい街並みでした。

 

こんな中をポタリングしたらさぞかし気持ち良さそう。

 

と、用事も済んで時計をみたらジャスト12:00。

 

土浦市内から国道354号線を使い歩崎公園へと移動し、かすみキッチンでランチでもと考えていたのだが既にお腹はペコペコ...

 

移動中、中華料理ののぼり旗に誘われて柳沢食堂さんへと入店してしまった。

 

お徳なセットメニューがあったので迷わずにオーダー、醤油ラーメンと焼肉丼のコンビネーションにサラダと杏仁豆腐がセットになって税込¥935-。

 

サイクリングを前にしてはちと食べ過ぎの様な気もしますが、食欲は隠せない...

 

r.gnavi.co.jp

 

満腹になったところで歩崎公園を目指します。

 

さて、久しぶりの霞ヶ浦はこれまた久しぶりに息子を誘っての親子サイクリング、クロスバイクを購入した夏にイナイチ(猪苗代湖一周)を走って以来、実に5年ぶりとなる。

 

すっかりとデカくなった息子に合わせサドル高を調整してスタート。

 

 

今回は息子が未だ走った事の無い霞ヶ浦大橋から北を周遊するコース、午後のマッタリとした時間帯なので丁度良い距離かと。

 

にしても、春の霞ヶ浦は最高ですな!

 

これまで何度となくカスイチしていますが、春が一番良いかも。

 

風も穏やかで走り易いし、沿道のコントラストが色とりどりで飽きないから。

 

まぁ、景色の方は相変わらず一見殺しだけどねw

 

二時間弱で周遊して久しぶりの親子サイクリングは無事に終了、ランチで摂ったカロリーは半分程度の消費具合だったけど良しとしましょう。

 

次は嫁さんと土浦方面にポタリングしたいと思う、そんな春の霞ヶ浦でした。 (^^;