先週はコロナ明けに浮かれ、いきなり滝ヶ原峠など上ってしまい後悔の念が...
勾配がキツくなってからのポンコツぶりは自分でも情けないと思う。
脚力と言うより、上りのコツを完全に忘れてしまったみたい。
そこで、週末はヒルクライムを一からやり直す事にしました。
月並みなトレーニングではありますが、宇都宮森林公園へ向かい古賀志練を。
しかし、土曜日は仕事疲れのせいか古賀志山を上るのが精一杯で一周回して終了、
金曜日の午後から軽い頭痛を感じていたので無理はせず撤収しています。
そして、体調が回復した日曜日は何時ものルーティーンを。
タイム的にはダメダメですが、何度も繰り返す事で上りのコツを取り戻しました。
ポジションだったり、ペダリングだったり、ダンシングの使い方とか。
実走しなければ掴めないコツって言うのを実感します。
ひとつずつ思い出して確認すると、悪い癖ばかりが、
坂がキツい→悪あがき→疲弊する、この悪循環さえ断ち切れれば、
坂が楽しい→落ち着いている→疲れない、楽しいロングライドが待っているはず。
帰宅後の疲労感も軽く、少し身長が伸びた感じがしたので体幹的にも良かった。
そう言えば、随分とワイヤー類も伸びていた様でディレーラーも再調整。
楽しいイメージが戻ってきて、非常に有意義な週末でした。