自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

ギックリ腰から調整ライドのつもりで出掛けてみたのにそうなる

病み上がりと言う事であまり無理はせず軽く流すつもりだったのに気が付けば毎度お馴染み滝ヶ原峠から雪化粧をした女峰山を拝みに行ってしまった。

 

何時もの様に古賀志山方面へ走るとその奥から日光連山が呼んでいるかの様で。

 

この時期にしては天気も良く今年最後のチャンスかもしれない。

 

そんな訳で序盤からしてかなりのセーブモードで巡行を心がけていたのだが!

 

しろやま中通り高速下の交差点で信号待ちをしていたら後ろから「こんにちはぁ〜」と挨拶を受け青信号と当時に飛び出して行った後ろ姿にビックシ!!

 

ここいらで全日本チャンピオンジャージ着ているって、まさかのご本人登場。

 

宇都宮ブリッツェン小坂選手ですよ!

 

でっ、高速を超えた先からストラバのセグメント「トマトTT」が始じまるのでここは遠慮無く思いっきし乗らせていただきました。

 

背中を追いかけながら来週の宇都宮シクロクロス頑張ってねと僅かばかりの声援を掛けながらねw

 

そして、もはや病み上がりとか関係無くテンション爆上がりのまま滝ヶ原峠へと駆け上がって行くのであった。

 

とは言え流石に脚は衰えているもの。

 

滝ヶ原峠ラストの激坂区間は久しぶりに脚付きするかと思う程キツイ。

 

この夏の経験からし有酸素運動だけでも上り切れると過信していたのが敢えなく撃沈、やはり無酸素運動とのバランスが大事なんだと痛感した次第。

 

滝ヶ原峠は上る度、自分に足りないものを教えてくれるのですよ...

 

にしてもこの時期の日光方面はメッチャ寒くて本当に今日はギリって感じでした。

 

清滝から日光東照宮をかすめ大谷川沿線のダウンヒルは極寒の思い。

 

凍えながら本日のランチを求め定食屋さんへと入店する。

 

今年は二度目となるお食事処「けやき」さんで、以前から気になっていた看板メニューの生姜焼をいただきます。

 

もうね、冷えた身体に暖かい味噌汁が染み渡り有り難いのなんのって。

 

メインの生姜焼もボリューム満点で自転車でなけりゃ間違いなくライスおかわりするところですはぁ。

 

今年やり残していた思いが叶い大満足。

 

年末を前にしてギックリ腰などやってしまい今年はもう無理だなと思っていたところ冬らしからぬ陽気に誘われて楽しい一日となりました。

 

来週は宇都宮シクロクロスを楽しみに一週間頑張ろうかなと。

 

それでは、また✋