自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

猛暑日サイクリング - 前日光・鹿沼方面の清流を巡るライド

猛暑日の続くここ宇都宮ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。そんな中、久しぶりに自転車仲間のDai吉さんと前日光・鹿沼方面を流れる清流ライドを楽しんできました。

 

宇都宮市森林公園駐車場でAM8:00に待ち合わせてスタート。

 

まずは軽く一本、古賀志山を上って刺激を入れておく事に。ここのところの暑さのせいか心肺機能が弱ってしまった様で呼吸がツラい、序盤は無理せず流しておく事にします。

 

古賀志山を下り宇都宮今市線に出ると同じサイクリストにガンガン抜かれました...

 

いや〜皆さん、この暑い中を凄いペースで走っていますね。

 

と、鹿沼市文挾から板荷経由で黒川沿を走り黒川神社で小休止。L2ぐらいで走っている割には良いペースでした、やはり空気が涼しくなると体も心も楽になります。

 

そして、一気に滝ヶ原峠へ。

 

自分、7月は3回目の滝ヶ原となりました。

 

でっ、いつもなら日光方面へと下るのですが、本日は清流目的なので左折して林道河原小屋三の宿線に進みます。

 

三年前からず〜っと通行止めになっていたのが、ここへきて解除されていたから。

 

以前より随分と走りやすくなったとの情報もあったので、いざ進軍。

 

前半は山間のワインディングロードを気持ちよくアップダウン、後半は東大芦川の源流を跨ぎながらのダウンヒルが続く林道河原小屋三の宿線。

 

元々車通りの少ない道なので落石や木の枝に注意は必要ですが、その分マッタリと走っていられるので良い。

 

尾根を超えると、大滝や白井平橋など紅葉の時期になると古峰園と並ぶ人気のスポットもあり、まさにザ・清流と言った感じが半端ない。

 

だがしかし、下界に近づくにつれ焼き肉の何とも言えない香りが漂う。

 

河原はもはやバベキュー場と化しています...

 

でっ、古峰街道から上久我地区へショートカットしたく林道黄金沢線に入ってしまったのがいけなかった、急がば回れとは良く言ったもので。

 

自分も初めての道だったので、これほどの酷道だったとは露知らず...

 

大幅に遅れながら、何とか目的地へ到着。

 

そして本日のランチ、鹿沼市上久我地区に店を構える「なゆた庵」さんで冷たいお蕎麦。

goo.gl

 

古峰街道沿いにも沢山の蕎麦屋さんが点在しますが、冷やし系のバリエーションが充実しているなゆた庵さんにしてみました。

 

今回は冷やしまいたけそばをテラス席で堪能!

 

お洒落な店とサイクリストウェルカムな雰囲気が最高でした。

 

と、舌鼓を打って満足していると上空には怪しい雲が広がりヤバげな音が響いてきました、そう栃木名物雷様の登場です。

 

お会計を済ませ外に出るとパラパラと雨粒が...orz

 

この後は全開スプリントモードで帰投。

 

Dai吉さん、お疲れ様でした。