自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

まさにシンデレラフィット、fi'zi:k VENTO OMNAを衝動買い

思い込みとは恐ろしいものだ、それが理由で事件や事故が起きたり仕事で重大なミスを引き起こしたりする原因のほとんどは思い込みによるもの。

 

今回は、シューズ探しでそんな思い込みをぶち壊してくれたと言うお話し。

 

それは、先日久しぶりにワイズロード宇都宮じてんしゃの杜店にお邪魔してピナレロの購入時にお世話になったF店員と駄弁っていた時の事。

 

春先に向け新しいシューズを物色するのに立ち寄っていた。

 

そんな中、自分が希望する41サイズの在庫が無く残念な雰囲気が漂っていたところF店員が試しにワンサイズ小さいの履いてみませんかと手渡されたのが40サイズだった。

 

手にしたシューズは妙に小さくて、それはまるでバレリーナのシューズみたい。

 

流石にこれは入らんやろと言いながら冗談まじりで足を入れる仕草。

 

BOAダイヤルをガッツリと緩めアッパーを捲りいざ。

 

すると如何だろう、スルッと入ってもうた!

 

自分はこれまでシマノで言うところ41のワイドだと頑なに信じていたのだけれど、まさか40サイズに入ってしまうなんて、しかもワイドではなくナローに...

 

さらに驚きなのは、そのフィット感が超絶素晴らしいってところ。

 

両足共にシッカリと履いてフィツティングマットの上に立つと土踏まずに感じるアーチパットがこれまでに無く心地良く断然踏める気がする。

 

もうね、これまでの経験からしてこれは間違いなく買いだなと一瞬で察していた。

 

まさにシンデレラフィットってやつですw

 

これまでビンディングシューズは41のワイドだと迷う事なく思い込んでいた自信と経験が崩壊した瞬間。

 

まさか、ワンサイズデカかったとは...

 

確かに素足を正確に測ると40で丁度よいのだが、指先や甲の圧迫感からしてデカ目のサイズを所望してしまうのは良くある事。

 

実際にS-PHYERも41のワイドを履いているにも関わらず指先の圧迫感は否めない。

 

しかしながら、それとは逆に同じ41でもピチピチ感の強いNorthwaveのウィンターシューズときたら案外と履き心地が良く飽きもせずに長年愛用している。

 

今回はF店員の何気ない一言から始まった思い込みの崩壊劇。

 

ただ残念な事に好みのカラーは在庫が無いと言う事で他店の在庫を調べてもらい店を後にするのだが、その衝撃はハンパ無く帰宅してからも気になって仕方がない。

 

結局、夜にワイズのネットショップでポチっとして購入してもうた。

 

fi'zi:k(フィジーク)ビンディングシューズ VENTO OMNA(ヴェント オムナ)ネイビー 40.0(25.7cm)サイズ ¥24,800-(税込)

最高級モデルからヒントを得たVENTO OMNAは、レースで通用するパフォーマンスをすべての人に提供します。プロのようにペダルを踏み込むことを目指すサイクリストのために、正確なフィット感と洗練された美しさを兼ね備えています。
強靭で軽量な外装で、耐久性を保ちつつ快適な履き心地を実現しました。

プロモデルの開発で得た技術革新と知識を、より身近なレベルの製品に落とし込みました。INFINITOと同様のBOAテキスタイルガイドを採用し、テンションのバランスを取ることで圧力を分散。包み込まれるような快適性と優れたサポート力を実現します。
新たに設計されたR5ナイロンアウトソールは、快適性と適度な剛性を持ち、効率的なペダリングを実現します。さらに、クリート位置は従来のソールよりもやや後方に設定され、ペダリング効率の最適化と膝の圧迫軽減に役立ちます。広いベントインレットから風を取り込み、シューズ内の蒸れを防ぎます。

 

ワイズロードでは只今、決算セール実施中!