自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

ホイールのアップグレードに伴いスプロケも34Tに変更していた

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

天気の良い日が続きサイクリングするにはちょっと暑過ぎかもしれませんねw

 

日焼けと熱中症には十分気を付けて楽しみましょう。

 

そんな中、自分も時間を見つけてはピナレロに乗り走り出していますが、やっと脚に合うクリート位置が見つかった気がしてホッとしております。

 

原因はやっぱしクリート位置の前後だった...

 

これまでに使ってきたシューズの先入観からして踵よりにしていたのが悪かったみたいで、最終的にはMAXつま先よりにして何とか落ち着いてきました。

 

脚にジャストフィットしたシューズを履くとクリートの位置も随分と違うもの。

 

兎にも角にもフィジークのビンディングシューズに換えてから走行後の疲労感がハンパなくて、その原因を探るのにかなり必死になっていたからな。

 

これで、ようやっと本格的に走り出せる様な気がしてきましたはぁw

 

そして、シューズも決まりホイールもアップグレードした今、もう一つ大きな武器を手に入れていたのでご紹介しておきます。

 

お題の通り、スプロケも11-34Tに変更していました。

 

ピナレロに標準で装備されていた11-30Tは16Tに不満があり何時かは11-34Tに換えてやろうと企んでいたところホイールに合わせてスプロケデュラエースに!

 

正直、値段の問題でCS-R8100にしようか随分と悩みました。

 

だがしかし、ピナレロを手にする度に感じるズッシリ感は軽量化と言う魔物に取りつかれていたのである...

 

その結果、今回のアップグレードでビアンキとの差を僅か70gまで詰めるのに成功。

 

やっぱし、軽さは正義ですなw

 

 

でっ、実際に12Sの11-34Tを使ってみたところ思っていた通り、アウターで30Tが使えるのは自分にとってかなりのアドバンテージになると思う。

 

Di2とは言え、操作は完全にマニュアル派だから。

 

この辺はシンクロナイズド・シフトとかで意見が分かれるところかもしれませんね。