ラジオの交通情報が奥日光の渋滞を流していた。もうそんな時期になったのかと紅葉具合が気になっていたので天気が良さげな日曜日、滝ヶ原峠を上り日光方面へと走ってみる。
青空に浮かび上がる女峰山を久しぶりに拝んだ気がした。
今年は曇り空ばかりでピナレロは初顔合わせ。
と、清滝まで下り大谷川から日光いろは坂方面を見上げると紅葉はまだまだこれからの様、恐らくは今週末ぐらいから本格的に色付いてくるのだろうか。
それにしても日光は寒い、防風ジャケットに防寒グローブは必須品。
清滝からは渋滞で長蛇の列をなす車を横目に日光ロマンチック街道を颯爽とダウンヒルしながら「ふだらく本舗」さんで日光名物の「ゆばみすび」を購入。
と言うのも先日、ビチアモTVの川チュンが奥日光ライドを楽しんでいる動画を見ていたら、補給食にゆばむすびって相性抜群なのではと教えてもたった。
地元なのに食べた事がない地元の名物って気になりますよねw
最近は蕎麦とか拉麺とかちょっと飽きれていたところに「ゆばむすび」なんてとてもシンプルな食材が登場してきて、その発想は無かったなと感心した次第。
全く同じコースを走るにしてもこのチョイスは案外と良いのではと思う。
何せ、この時期の日光ときたら着座して食事をとるのは非常に困難でサイクリストにとってはこう言ったエネルギー源を持ち歩いていた方が間違いないかと。
カレーうどん一杯食べるのに一時間待ちなんてのが...
店頭で売られているテイクアウト食材をつまみながら「ゆばむすび」なんてのが理想かもしれませんね。
さて、日光ロマンチック街道も東照宮入り口の神橋付近に近づくと一気に道幅が狭くなり走り危険度が増すので手前のY字路を左に入り石畳から迂回するのが定番のコース。
東照宮参道入り口から輪王寺を回り込み明治の館前から大谷川へと抜ける。
一見の価値あるコースなので興味のある方は是非。
東照宮を後にし大谷川の左岸を走ったところ丸山公園にて小休止、ここで「ゆばむすび」を食べながらマッタリとした時間を過ごす。
さっきまでごった返していた観光地とは真逆の雰囲気に癒されました。
本格的な紅葉シーズンはまだまだこれから。
今週末が楽しみですね。