自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

久しぶりに県道277号線滝ヶ原峠からの日光ポタリング

日光ヒルクライムトレーニング滝ヶ原峠

いや〜、久しぶりに行ってきました。自分の中で一番の絶景ポイントだと思っている県道277号線滝ヶ原峠からの女峰山を拝みに。しかも、快晴の空は何年ぶりの事でしょうか。

 

前日の雨が残っているのではとちょっと心配でしたが、路面はドライで絶好調!

 

この景色を目の前にするとGW中も地味に仕事していた疲れが吹き飛んでしまいますねw

 

日光ヒルクライムトレーニング滝ヶ原峠からの絶景

今年初めての滝ヶ原峠で脚が少し心配でしたが、思った以上に疲弊する事も無くむしろ何時も以上楽に上ってこれた感がありました。

 

ちょっとはスキルが向上したのか...

 

日光サイクリング東照宮のパべ

峠を下ると日光いろは坂手前の清滝へと抜け、ここから二荒山神社入口まではご褒美のダウンヒルが続きます。入口を横切って今回も東照宮のパべを走って表参道へと。

 

GW明けの平日は少し閑散とした雰囲気でしたが、自転車で走るには丁度良い感じでした。

 

日光サイクリングとインスピレーション

唐門の前で記念撮影などをしていると鬼平犯科帳のエンディング曲が頭の中でが自動的に再生されてニヤニヤしています、ジプシーキングのインスピレーションは名曲ですね。

 

日光サイクリング大谷川の清流

東照宮を後にして裏道から大谷川の橋を渡るとその清流の透き通った青さに思わず脚を止めて一枚、いや〜ホントに日光市民が羨ましい限りです。

 

釣りをしているオジサンた達も気持ち良さげな。

 

そして、本日のランチは大谷川沿にある「お食事処けやき」さんにしてみました。


地元で評判良い定食屋さんは以前から気になっていたのですが、ガチな格好で入るには些か勇気が要りまして、今回が初訪問です。

 

日光市お食事処けやきのメニュー
日光市お食事処けやきのハンバーグ定食

定食一筋のメニューから今回も安定のハンバーグ定食って、ここのところ自転車でのランチは毎回ハンバーグになってきましたw

 

陽気なお姉さんが仕切っているフロアは気さくな感じがして、ガチな格好で入店しても全然平気でした。

 

また一つ新たなお店を開拓した様で、またお邪魔いたします。

 

と、今年初となる日光方面への山岳トレ&ポタリングは最高の天気と新緑のコントラストでとても素敵な一日となりました。

 

2022-05-10 日光サイクリング

 

では、また✋