自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

晩秋の日光方面を楽しみつつ、昔し懐かしい餃子の味に大満足

11月らしからぬ陽気に誘われ毎月恒例となる滝ヶ原峠を走ってきました。板荷からの黒川沿いは晩秋の雰囲気が漂う中、もみじが色鮮やかに染まっておりナイスなタイミング。

 

風も穏やかでまさしくサイクリング日和、すれ違いの挨拶も幾分多い様な。

 

そんな中、ウェアーもシューズも冬装備で少し汗ばむくらいだったのに流石は日光、峠からのダウンヒルでは防風ジャケット羽織らないと凍えてしまいそう。

 

でっ、観光シーズンも一段落したと思いきや日光東照宮付近は大渋滞。

 

と言うよりも、この辺りは今が一番の見頃みたい。

 

東照宮参道入り口から輪王寺脇を通り大谷川の左岸へと抜けてきましたが、メッチャ良い雰囲気で走り慣れた道がまるで異世界へと続く迷路の様な。

 

不思議な感覚を味わいながら、ちょっと特別な東照宮を後にする。

 

そして本日一番のお目当て餃子定食で舌鼓、場所はこれまでに何度か入店した事のある「サッポロラーメンあかしや」さんにて。

 

maps.app.goo.gl

 

こちらの餃子は昔し懐かしい味がとても自分好みで何時もはラーメンとセットで食していましたが、白米との定食があるなんて全く気付かなかった。

 

最近になって口コミで人気だと知ってからはもうね、いてもたってもいられずに。

 

でっ、驚いたのが餃子の味もさる事ながら味噌汁が味噌ラーメンのスープそのもので、麺こそ入ってはいませんが相性抜群でちょっと徳した気分に。

 

寒い中、身体も心も温まる餃子定食に出会えて大満足。

 

と、お腹も膨れたところ丸山公園でしばし休憩をして日光の晩秋を楽しむ。この辺りは紅葉樹がとても多く良い雰囲気を醸し出しています。

 

杉並木のイメージが強い日光街道も一本道を逸れるとまた別な世界が広がるのも日光。

 

この時期、サイクリングでないと楽しめない魅力的な景色に癒されました。

 

最後に、ウィンターシューズに履き替えて今シーズン初めての滝ヶ原峠は少し不安に思っていたところですが全く問題無くて逆に一安心。

 

筋肉痛も無くS-PHYERよりもむしろ疲労感少ない様に感じます。

 

クリート位置が振り出しに戻り悩みは尽きませんが...