今週は秋を探してミニベロでふらふらと、なぁ〜んて言いたいところなのですが実は先週辺りから後輪に妙な違和感を感じ始め今週になるともはや耐えられないレベルにまで。
それは、まるでスポークが折れているかの様な横振れを感じるのだが?
と、ホイールを確認しても全く異常が無い。
しいて原因を挙げるとするならば、ボスフリーのスプロケがやらた揺れている点。
この症状ってボスフリーのスプロケには結構あるあるらしく新品の時から揺れていたので気にしてなかったのだが、最近はちょっと大袈裟になったきた様にも見える。
そこで、グリスの状態も気になっていたので思い切ってバラしてみる事に。
結構まめに手入れをしていたので状態は至って良い、やはりスプロケの揺れが原因ではない様な気がしてきた。
でっ、次に疑ったのがハブベアリング。
もしかして球割れしているのでは、手遅れになる前に処置しておかねばと。
スプロケを外しているのでアクセスはいたって簡単。だが、球にもワンにも異常は無く洗浄してグリスアップしたところスムーズに回ってくれるので此処でもないと確信する。
にしても、カップ&コーンの球当たり調整は本当にワクワクしますね。
フルクラムのレーシングゼロを思い出すな。
てな訳で一通り気になる部分を確認し念の為にスプロケを14-28Tのほぼ新品に入れ替え試走に出てみる。
いや〜、駆動系が調子良くなると何処までペダルが踏めるのか気になってしまい、ついついと古賀志山を上りたくなってしまったw
サイクリングするには丁度良い季節だし、程よい汗を流しながら気持ち良かったな。
グリスアップが効いているのか下りも転がってくれて素晴らしい出来具合。
ただ、肝心の横振れは全く収まる気配が感じられず、20km/h辺りをピークにより激しく振れる様になった気がする。
そう、ここでようやっとその原因に辿り着いた様な...
確認の方法はいたって簡単。前後タイヤを入れ替えれば良いだけの話しなのだがシティーサイクルの後輪外しは案外と面倒い、出来れば一回で終わりにしたいところだった。
そして、判定の結果はまさしくビンゴ!
タイヤの偏摩耗が原因だとは...
そりゃ、乗れば乗るほど症状が酷くなる訳だよね。
でっ面白いのが、振れていたリアタイヤをフロントに入れたのだから当然ながら今度は前輪が振れる事になるのだが意外と気にならないのである。
フロントは常に路面のギャップを拾っているので多少の振れなど気にならないのだろう。
最悪はタイヤ交換を覚悟していたのに、まだ暫くは大丈夫そうで一安心。
これを機にメンテナンスする事となり結果オーライ👍
めでたし、めでたし。