自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

あれあれあれ〜、SHIMANO Force Vector Viewerの不思議

 

先日からGARMINのEdge530にSHIMANOのIQアプリ「 Force Vector Viewer」を仮インストールしてトレーニングページを増やしておいたところ何やら怪しげな動きが?

 

そもそも、Force Vector ViewerはShimano製パーワーメーター及び旧パイオニアペダリングモニターのベクトルを表示する為のアプリ。

 

また、SHIMANO CONNECT Labに一連のデーターをセーブするのに必要となる。

 

新たなるロードバイクシマノ製のパワーメーター、FC-R8100-Pを搭載する予定なので今のうちから準備していたのだが、実際には全く稼働させてはいない。

 

GARMIN Connectとの連携を確認しておくつもりだった。

 

走行中のForce Vector Viewerのトレーニングページを開いて見てもデータは全く表示されず無効の状態が確認出来る。

 

何せ、Edge530にはまだ機器登録すらしていないのだから当たり前かと。

 

ところが、家に帰りSHIMANO CONNECT Labを開いてみると!

 

何とフォースベクトルに書き込みがあるではないか!?

 

 

時系列のグラフをよく見てみると、不思議な事に稼働していないハズのForce Vectorに一瞬だけ483wのパワー値が書き込まれているではないか。

 

しかも、高度からして古賀志山を下っている最中...

 

となると、現状で搭載している4iiiiのレフトアームパワーメータのデータが誤入力されたとは考え辛い。

 

と、ここで思い出したのが!

 

確かこの辺りで宇都宮ブリッツェンの選手とスレ違っていたなと。

 

って、ブリッツェンの選手がShimanoのパワーメーター使っているかしらんけど...

 

まさかとは思うが、混信して他人のデータが飛び込んできたんなて事はあるのだろうか?

 

いやいやいや、ANT+の機器登録もBuletoothのペアリングもしていないのにそんな事はありえないだろう。

 

ただ、この書き込みはGARMIN Edge530の内部で行われた誤動作で間違いない。

 

しかも、確実にForce Vector Viewerの仕業である。

 

やはり、Shimano製パワーメーターの不正確性はハード的な事よりもソフト的な問題なのではと疑ってしまいます。

 

以上、Shimano Force Vector Viewerの不思議でした。