自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

まさかロードバイクの乗り換えを考える事になろうとは

愛車のロードバイクBianchi INTENSOを紹介した記事をUPしたはかりだと言うのに公開して数日もしないうちにまさか乗り換えを検討す羽目になるとは思いもしなかった!

 

経緯について詳しくは言えないが、ケリが付いたらあらためて記事にするつもりです。

 

そんな訳で今は新しくお付き合いする自転車屋さん探しから始めている次第。

 

何せ、Bianchiを購入したショップは昨年中に廃業しているから...

 

ここでCANYONと言う選択肢も十分にアリなのだが、同じ大金を使うなら信頼のある実店舗での購入を強く希望してしまうのは既にCANYONオーナーである性だろうか。

 

正直、数諭吉でクロスバイク買うのとは訳がちがうからねw

 

そんな訳で、まずは気になる車種のリストアップ。

 

PINARELLO

 

今のところ第一候補として考えているのがピナレロになる、DOGMAに憧れていた経緯もあり一度は乗ってみたいロードバイクメーカーとしてピナレロは絶対に外せないのだ。

 

ただ、ここのところの価格高騰を考えるとF7かF5で悩んでしまう。

 

そこで自転車屋さん行って話を聞くと、実際は使われているカーボンの質によってかなり乗り味が違うらしい。

 

また、DOGMAクラスになると意外と簡単にフレームが割れてしまうのだとか...

 

走り方を考えると今の自分に見合っているのはT900カーボンを使ったF7が無難なのではとアドバイスを貰った。

 

折角のチャンス、フレームは妥協しない方が良いと知る事になる。

 

TREK

 

続いて気になっているのがトレック、近年はボトムブラケットがプレスフィットからスレッドに変わった事を知り興味が湧いていた。

 

こちらもフレーム重視で考えるとEmondaのSLRを選ぶべきかと。

 

あとはコンポーネンツで妥協するかしないって話になるのだが、自分の性格からして105を選んでしまうと間違いなく載せ替える羽目になるのではと思う。

 

初期投資は多少高くともULTEGRAは必須だろうな。

 

にしても、Project Oneを試していると逆に迷いが深くなってメーカーの思う壺。

 

選択肢がありすぎるってのも困ったものだ...

 

SPECIALIZED

 

自転車屋さん巡りをしてあれこれ悩んでいる間にスペシャライズドが新しいターマックSL8を発表したと知る。

 

しかも、rovalのカーボンディープリムホイールにパワーメーターが標準だなんて!

 

もはや理想に叶うオールインワンなのでは。

 

ただ、スペシャライズドって今は通信販売が主流なのね。

 

実店舗での受け取りも選択出来るらしいが、ここ宇都宮だと提携しているショップが無く一番近いところで佐野市にある店舗になるらしい。

 

まぁ、佐野辺りなら自転車でも行ける範囲なので十分にアリなのだが。

 

 

 

さて、散々悩んだ挙句に何を選ぶのでしょう。

 

突然の乗り換えで欲も無く新しいロードバイクを選ぶのがこんなにも難しいとは思わなんだ、ましてやこんなご時世で価格を見たら答えが出せないってのが本音です。

 

一層の事、アルミフレームにしてしまうなんてのも現実的なのではと考えていたりして。

 

浮いたお金でスマートローラー購入なんてのも一瞬頭を過るのだが。

 

まぁ、実走主義者なのでありえないけど...