自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

あなたのフィットネス年齢は?ガーミンの分析機能がスゴイ!

先日はライドから帰宅してEdge530の走行記録を保存するとパワーゾーンがどうたらとかVO2 Maxがなんちゃらって見た事が無い画面が表示されてちょっと気になっていた。

 

ぶちゃけ、老眼だとあの小さな画面の文字は全く読めず何事だろうと?

 

でっ、Garmin Connectからレポートで確認してみると!

 

GARMIN Egde530 トレーニング効果分析機能 VO2 Max

マジか!!

 

しかも、

 

VO₂ Maxは47です(年齢層50-59の男性では非常に良い)。 あなたのフィットネス年齢は20です。 あなたの年齢と性別では上位10%になります。

 

30年以上も喫煙生活をしていた者にとって信じ難いお言葉がw

 

思い起こせば50歳の節目にロードバイクを購入して、その息苦しさから禁煙外来に飛び込んだあの時が始まりだった。

 

何せあの頃の自分ときたら、このままでは間違いなく肺ガンになるであろうぐらいのヘビースモーカーだったからな〜

 

もっとも、煙草やめてドヤって健康診断受けたら大腸ガン宣告されたけどね。

 

不健康を極めた人間が今じゃぁ上位10%だなんて嘘の様ですよ...

 

 

にしても、GARMINが如何やってこの様な分析結果を得ているのかは知りませんがトレーニング効果の分析力って思いのほか信憑性があるなと感じている今日この頃。

 

Edge130からEdge530へ買い換えて最も良かったと思うところです。

 

130には無い機能で最初の頃はこんなの要らねよと思っていましたが、データとちゃんと向き合う様になってから飛躍的に走りが変わったのも事実。

 

正直、パワー系の数値向上よりもモチベーション上がりますからw

 

そして何よりも見た目が変わります、マジで痩せました!

 

フィットネス年齢って満更でもないかと。

 

スポーツで健康的に痩せたいなら、とにかく有酸素運動に徹することですね。