自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

古賀志山自己ベストアタック&ろまんちくっく村MTBコース

殺人的な暑さが続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

 

日中は出来る限りエアコンの効いた部屋で過ごしましょうとラジオが言っていましたが、エアコンの効いた部屋でローラー台に乗っているのも飽きてきたので実走に出ます。

 

とは言え、この歳で無理をすると取り返しのつかない事になりそうなので程々に...

 

そこで本日はロードバイククロスバイクの二台を車に積んで古賀志山とろまんちっく村のMTBコースを転戦する事にしました。

 

ビアンキのINTENSOも今月で終了なので最後の悪あがきに。

 

装備品外してセグメントアタックに挑戦!

結果、古賀志山こそ自己ベストに3秒ほど届かなかったけど裏古賀志ではシッカリと自己ベスト更新してきました。

 

まぁ、そもそもが大したタイムではないんですけどねw

 

にしても暑い中を自宅からダラダラと走り中途半端に古賀志山を上っているよりも、こうしてガッツリとタイムアタックした方が効果的なのは間違いない様で。

 



有酸素運動でVO2 Maxの領域なんてのは初めて見ましたはぁ!

 

しかも、GARMINのレポートによると。

 

VO₂ Maxは54です(年齢層50-59の男性では優れている)。 あなたのフィットネス年齢は20です。 あなたの年齢と性別では上位5%になります

 

だってwww

 

ビアンキで最後の最後にこれだけの結果を残せて感無量としか言いようがありません。

 

5年間、本当に良く走ってくれたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これで心おきなく新しいロードバイクに移行できるかと。

 

正直、同じ形をしたロードバイクでも現行のモデルになるとまるで別物、旧式と並行して乗るには些か無理があるのではと時代の進化に驚いている次第。

 

Di2のコントロールレバーにせよ油圧のディスクブレーキにせよタッチがまるで違うから。

 

特に油圧のディスクブレーキは真剣に慣れないとかなり危ないと思う。

 

機械式の握り癖を早々に捨て去らないとマジでヤバイ事に...

 

そんな訳でBianchiのインテンソに乗るのもあと僅か、置き場の関係もあるので新車が納車されたらどの様な形にして残しておくかが最大の悩みでしょうか。

 

クロスバイクMTBコースを走る

古賀志山の後はサクッと車で移動してろまんちっく村のMTBコースへと、本日からペダルをMKSのガンマへ換えての出走となります。

 

やっぱし、こちらの方が断然踏みやすいと感じてしまう。

 

ペダルに脚を乗せている安定感が抜群で常に無意識でいられるから凄い。

 

KCNCのアクティベートみたいなのも悪くはないのだが、ついついと足の裏でペダル軸を探してしまうのはタイム的にもパワー的にもロスが大きと確信しました。

 

でっ、二週間前に訪れた時よりもコースがかなり難しくなっているではないか!

 

ここのところのゲリラ雨で相当やられてしまったのか、文字通り泥沼化しているところがかなりあり、しかも深い。

 

木の根っこも滑りまくって最後の上りなんてのはかなり難易度が高いぞ!

 

結局、三週目にしてやっと足付き無しで周ってこれた。

 

ぶちゃけ、フルリジッドのクロスバイクでドロドロのMTBコースを走るには力加減がハンパなく難しく、バランス感覚も三本ローラー以上に要求されるから超絶に面白いのだ。

 

いい歳した大人達がドロだらけになってレースしている気持ちが良く分かるw

 

ライドの〆は熱々の麻婆焼き飯

車で移動していると屋根がある安心感からか雲行きも心配せずに好きなだけ遊んでいられるので良い、着替えも出来るので汗も気にせずお気に入りのお店でランチタイム。

 

やっぱし、暑い夏は車でトランポするのが一番ですね。

 

今年は色々とあって無理でしたが、来年の夏休みは車中泊でもしながら乗鞍あたりまで出張ってみたいものです。