突然ですが、ロードバイクから4iiiiのパワーメーター搭載R8000クランクを外し、クロスバイクのR7000と入れ替えてみる作戦を思いついた。
ぶちゃけ、持っている資産は十分に試してみないと気が済まないタチでw
そして、タイヤも2セット用意していざトランポ!
向かった先は毎度お馴染み宇都宮市ろまんちくっく村にあるMTBコース、宇都宮シクロクロスの会場でもあるのでご存知の方も多いのでは。
隣接の駐車場に車を停め、まずはオンロードのテストから。
タイヤはPanaracerのAGELIST28Cクリンチャー。
それにしても、ろまんちっく村から古賀志山へと向い平坦&ヒルクライムのデータ採りをするのだが、久しぶりに上る鶴カンの激坂がキツイのなんのって。
一度、ハイエンドと呼ばれているロードバイクで上ってみたいものだ。
なんて、微かな思いを胸に古賀志山を一往復して何時もの赤川ダム湖畔で記念撮影をすると今年一番の夏色な風景に思わずニッコリと。
ここのところ続いていた曇天の空が嘘の様で眩しすぎる。
とここで、FC-R7000のクランクセットにR8000のレフトアームを搭載した感じをお答えすると全く自然過ぎて忘れていました。
これってR2000にR8000のクランク混ぜても気付かないのではと思うw
デザインとか色合いとか気にしなければ全く違和感が無い。
そんな訳でろまんちっく村の駐車場に戻り第二ラウンドのスタート、タイヤをPanaracerのグラベルキングSK32Cに履き替えたところで隣接のMTBコースを満喫します。
この時期のこのコースって初めて走ったのだが、冬場以上にドロっとしていてヤバい。
ちょっとでも油断すると全身泥まみれになってしまうかも!
そんなトラップが幾つもあって楽しすぎるw
先日購入したプーマのスパイクレスゴルフシューズもバッチシ調子良く、泥だらけになりながらもシッカリとしたグリップ感がオフロードの路面には最適でした。
しかも、お手入れは雑巾で拭くだけで十分だなんて感動ですよ!
本当に良い買い物をしたなと実感が湧きました。
そして、ろまんちっく村では只今ひまわり迷路が絶賛公開中との事、入場料無料なので夏休みの思い出に訪れてみてはいかがでしょう。※靴はシッカリとした物が良さそう。
他にも色々なイベントが開催されているので詳しくはHPからチェックしてみてください。
さて、パワーメーターを搭載する事によりGARMINのパワーカーブが見れる様になりクロスバイクのパワー感ってのが遂に数値化された訳ですが。
これはとても興味深いデータであり大変有意義な結果をもたらしました。
そんな中、一番面白いと思ったのはゴルフ用のスパイクレスシューズだとおおよそ400w以上の領域がものの見事に消え去っている点ではないでしょうか。
おそらく、400w以上踏んだ分は全て無駄になっていたのではないかと推測されますw
逆に400w以下ならビンディングシューズと変わらないってのもウケるが...
因みに今回使用しているペダルはKCNCのアクティベイト、これをMKSのラムダに変えると如何なるのか更なる興味が湧いてきます。
なので、まだ暫くはこのままクロスバイクに搭載しておく事に。
やっぱし、クロスバイクにもパワーメーターが欲しいと思う今日この頃でした。