ゴールデンウィークもラストスパート、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ここ栃木県の週末はあまり天気が良く無い予報だったので、ほぼノープランでライドを予定すると言う自分的には珍しいパターンで道の駅きつれがわをスタート。
途中、自転車仲間のDai吉さんと合流してとりあえず矢板市のりんご団地を目指す事に。
何せ本日は午後から曇り空に爆風と大荒れの天気予報なので早めに切り上げられる様にコース設定しておきます。
矢板市のりんご団地から寺山ダムへと上ってきました。このコースはとてもリズムが良く斜度もそこそこなのでアウターで上手い事ペダルを回しながら上る練習には最高ですね。
こんな感じの坂が宇都宮近郊にもあればとつくづく思います。
さて、県民の森まで何とかアウターで我慢してきましたが、ここから八方ヶ原を目指すとなるとかなりの長丁場になるのでインナーに落として逆に脚を温存する方向にシフト。
しかし、雲行きがあまりよろしく無い。
最悪は八方ヶ原を諦めて矢板市内へと戻る覚悟で進みます。
ところが、いざ八方ヶ原まで上ってくると案外と天気が良い、標高も1,200mを超えるのでさぞかし寒いのかと思いきやヒルクライムでかいた汗が乾いてしまうくらい暑いw
風も無く、こんな穏やかな八方ヶ原は初めてに様な気がする...
それもそのはず、ここは既に雲の上だった。雲の中から上ってくるサイクリストと雲の中へとダイブするサイクリスト、一瞬のすれ違いだが共有感が心地良い八方ヶ原だった。
そして、ガッツリとヒルクライムした後はお決まりのご褒美タイム。
本日は平野パーキングからほど近い「熊さんの村」へとお邪魔する事に。栃木県出身のお笑い芸人、U字工事さんが紹介した事で一躍有名になった矢板の隠れ家的ラーメン屋さん。
ぶちゃけ、ガチで八方ヶ原をヒルクライムした後だとかなり脚にくるので要注意かと。
ランチが目的なら、ここまでの脚は残しておくのが良いでしょうw
でっ、本日は何だかんだ言って獲得標高1,500mは超えていそうなので、これくらいはカロリー消費しているはず。罪の意識も無くラーメンセット¥1,100-を注文です。
いや〜、昔ながらのラーメンに昔ながらのカレーライスがたまりませんね。
しかも、結構ボリュームがあって食べ応えも十分。
満タンに補給したところで帰りの坂が気になりますが、それもまた一興。
結局、スタート地点のさくら市道の駅きつれがわまで高強度で踏みまくって高速巡航。
本日は最初からトレーニングライドが目的だったにも関わらずお付き合いしていただいたDai吉さん本当にお疲れ様でした。
次回、天気さえ良ければ塩原側へと下りてみましょう。
それでは、また✋