自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

猛暑予報の平日休は避暑地でマッタリとソフトクリームを食らう

本日も猛暑予定日なここ宇都宮、折角の平日休をエアコンの効いた部屋でグダグダしているのも勿体無いかと思い、避暑地にでも赴いて涼を楽しんでみてはと走ってきました。

 

そう、避暑地と言えば当然ながら標高の高いところ。

 

ここ、宇都宮から自走で行ける避暑地と言えばやはり日光方面が👍かと。

 

いろは坂を上った奥日光も良さそうだし、鬼怒川から回り込んで栗山方面もアリかなと。

 

150km、2,000mUPくらい覚悟すれば、その楽しみ方は無限に広がり毎日でも飽きのこないライドが楽しめるのがここ栃木県の良い所ではないでしょうか。

 

ただし、15時以降は市街地もしくはお宿へ戻っておくのもお忘れなく。

 

栃木の雷はマジでヤバいからね!

 

と言う事で本日向かった先は標高1,433m、霧降高原にある六方沢橋へ日光東照宮方面から実に一番キツイルートで上ってみましたw

 

ぶちゃけ、栃木のヤバそうな坂は結構上ってきたつもりですが、ここ最強かも...

 

こんなとこ毎週の様に上っていたりってもはや変態の領域なのでは?

 

でっ、すみません。自分は年一で勘弁していただきます。

 

にしても、平日の大笹牧場って何て平和なのだろうか!サイクリストが一人でソフトクリーム食べに来ても十分に楽しいぞこれ!

 

のんびりと記念撮影なんかして、もはや貸切のステージ。正直、時間に余裕があればここでガッツリと食事をして栗山方面へと下るのもアリかと思います。

 

大笹牧場のレストハウスは基本この時期は無休なので何時でも楽しめるは有難い。

 

goo.gl

 

とまぁ、六方沢へ上り返すか栗山方面へ下る悩みましたが、結局のところ未体験の県道245号線が気になってしまい、進軍してみる事に。

 

何せ、道が悪いとの評判ですからね、その評価も確かめたくて敢えて。

 

がっ、Panaracerのアジリスト28Cには全くの想定内で気持ちよいダウンヒルでしたw

 

そして、今市まで戻ったところで本日のランチで〆にかかりますがっ!、火曜日って事であまり選択肢も無く以前から狙っていた「手打ちラーメン蔵八」さんで手を打つ事に。

 

スタミナラーメンの普通盛りですが、結構なボリュームがあって食べ応え十分。

 

goo.gl

 

ランチのセットメニューなどもあり、かなり魅力的なお店ですね。

 

 

と、この辺りまではすこぶる快適だったライドも宇都宮へ近づくつれ、徐々に不快感が。

 

例幣使街道も終わり、県道70号線宇都宮今市線に入ると何時ものセグメントが待っていますが、もはややる気もありませんはぁ。

 

てっ言うかここまでにサイクリストさんと挨拶を交わしたのって何回あった?

 

って、誰もいないのかよ...