自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

久しぶりに筑波山まで自走で楽しむグルメ&スイーツライド

タイヤをパナレーサーのアジリストに換えてからと言うもの、すこぶる調子の良いビアンキロードバイク

落車の怪我も癒えてきたところで、久しぶりに筑波山を目指してみる事に。

天気予報では15時くらいまで晴れマークが並んでいたのでスタート時間さえ間違わなければ十分に楽しめそうだなと前日から決めていました。

何と言っても、週末の筑波山はサイクリストで溢れていそうな予感が、ここへ単騎で乗り込んでスマートにランチをして帰ってくるの意外とハードルが高かったりして。

全ては綿密なタイムスケジュール通り事を運ばねばならないのだが、家出るところからして既に遅れているし...

不動峠に着いたの、予定よりも30分程遅れて11時ジャスト。

あっヤバ、ここからつつじヶ丘まで上るとランチに間に合わないかもなんて...

とは言え、せっかく筑波山まで自走してきてガマ親びんに挨拶しないってのは些か失礼かと思い、とりあえず記念撮影だけしてとっとと引き返します。

それにしても、つつじヶ丘レストランはサイクリストだらけでビックシ!

流石は北関東最大のサイクルアミューズメントパーク。

これはうかうかしてられませんね。

つつじヶ丘から筑波山神社入口までダウンヒルの感触を確かめながら軽快に下ってきて、毎度おなじみ日升庵さんへと無事に入店しライ麦ハンバーガーをいただきます。

自転車に乗り出して五年目ですが、毎年この時期になると食べたくなると言う一品。

食べ方にも随分と慣れて、美しくいただける様になりましたw

goo.gl

とっ、ここまでくれば本日の予定概ね完了した様なもの。

次に目指すのはもちろん。

やっぱし、ここ沼田屋さんのカリントウ饅頭は外せませんよね!帰り道もまだまだ長いので補給食として購入しておきます。

goo.gl

でっ、本日一番の目的、実はこれだった。

そう、真壁町を走る度に気になっていた「つくばぷりん」ようやく口にする日が訪れました、最近はTVで紹介されたらしく先日まで整理券がないと買えなかったらしい!

そんな事になっていたとは露知らず、本日は前待ち二組でゲットです。

goo.gl

でっ、肝心なお味はと言うと。もうね、濃厚の一言に尽きる。

自分はランチして間もないのでプリンだけにしておきましたが、前待ちのサイクリストさんはアイスをトッピングしていてとても美味しそう、補給食としては最高ですね!

最後に、何時もなら集合場所として馴染み深い道の駅ましこで休憩を、ここで沼田屋さんで購入しておいたカリントウ饅頭で補給を済ませて帰路へと着きます。

天気も穏やかでサイクリングするには最高な一日でした。

それと、AGLESTに合わせてライド前にポジションを変えていたのが少し不安だったのですが、逆にバッチりとハマっていたみたいでとても快適なライドに。

かなり手応えのある結果でとても楽しかったでです。