宇都宮は猛暑日予報と言う事で福島県へと逃げてきました。と言いつつ本当は「ツール・ド × Volcano to Sea ふくしま」を走ってFinisherの証であるオリジナル手ぬぐいをゲットするのが目的なのですがね。
で今回は、Volcanoコースを道の駅ふくしまから7:00にスタート。
正直、このコースは二年前に走った事のある「サイクルボール ふくいち」のリメイク版なのでコースの紹介などは割愛させていただきます。
がっ、今回これだけは伝えたいと思うところがある。
それは磐梯吾妻スカイライン。
森林限界を過ぎ吾妻小富士が目の前に現れた瞬間、先行していた一人のサイクリストさんが写真を撮影して止まっているのかと思いきや。
実は、一歩踏み出したコーナーから爆風の嵐!
自転車ごと飛ばされそうな勢いのある風にビビってしまい立ち止まって暫し自身の心と格闘する、戻るべきか進むべきか...
とは言ってもここまで上ってきて今更引き返すのはとても心苦しい。
一人爆風に突っ込むとそれに連られて進んでしまった。
ハンドルバーを握りしめ、風に車体を持って行かれない様に細心の注意して進む。
もはや生命がけライド...
やがて風向きが変わると少し風が穏やかになる。
自分はディープリムなのでヤバいと思ったら自転車を降りて歩く作戦で。
結局、浄土平までこれを繰り返して進むのだが、到着した時間に大差は無かった。
目の前の雲が物凄い勢いで流れていくのは映像の早送りを見ているかの様。
レストハウスのお兄さんの話しでは吾妻山頂では風速25mを記録していたそうです。
そして、過去一の恐怖を味わいながら長〜い下りを走ると安堵の思いでスカイピアあだたらへと到着、お腹も空いたところで館内のレストランで昼食にします。
靴を脱いで素足で歩く館内、テーブル席に陣取りとてもリラックスした雰囲気が良い。
オーダーしておいたのはラーメン&半チャーハンセット¥800-なり。正直、期待していなかったのが逆に美味しくて驚いた!
以前に寄った事のある道の駅つちゆとは大違い、サイクリスト向けな穴場です。
サイクルラックの様な駐輪場こそ無かったけど、ゆったりとした空間でのんびりと食事ができるのって疲れた体に最高な時間でした。
と満足しているのも束の間、これ以降はツール・ド × 特有な市街地という名の小峠を引きずり回されて終了。
無事、道の駅ふくしまへと戻り狙い通りオリジナル手ぬぐいをゲットしてきましたw
これから紅葉の季節に向けてより走り応えのあるコースなのではと思います。
開催期間もまだまだあるので皆さんも一度いかがでしょうか。
それでは、また✋