前日からの雨が路面に残っていた昨日は、ロードバイクで走り出すにはちと気が引けてしまう様な寒い朝だった。
そこで、クロスバイクのタイヤをオールロードに入れ替え、満開となった梅の花などを楽しみに走り出してみる事に。
とは言っても、花見だけでは面白くないのでオールロードタイヤの空気圧を2.5barに設定して、先日のグラベルキングと同じ様に比較してみる。
日差しも少なく気温も低めだが、風が暖かくなり確実に春が近づいているここ宇都宮市。
でっ、花見ついでに向かった先は毎度お馴染み森林公園からの古賀志山。
SCHWALBE G-ONE SPEED 30Cを2.5barで試す
ぶちゃけ、オールロードと言う立ち位置とそのパターンからして2.5barはやり過ぎの様でした、森林公園に着いた頃には既にバテバテとなってしまいガッツリと補給する羽目に。
もうね、平地を巡行するのに全くバネ感が無くて、常にパワーをインプットしていないと進まない状況ですよ。
デフォルトで向かい風3Mくらいの感じでしょうか。
これが謂わゆる、転がらない、伸びないタイヤなのだと感心しました...
それでも古賀志山を上り始めると案外と普通な感じで、薄らと濡れている路面でもガッツリと進んでくれるイメージはダンシングしても全くブレずに安定感抜群。
さらに、折り返して下りになるとその安定感からか、過去一くらい気持ちの良いダウンヒルでこれまでの疲れが吹き飛びます。
帰宅して古賀志山のセグメントを確認するとタイムもワット数もロードバイクと大差無く、グラベルキングと同じ様な結果となりました。
やっぱし、自分の様なレベルでは機材の影響ってほぼ無いに等しいのか...
春色を楽しみながら
帰り道、森林公園近くにはかなりの梅畑が点在していて、のんびりと春色を鑑賞しながら市街地へと戻るのも楽しみの一つ。
行きのTTセクションとは別なルートをマッタリとペダルを漕いで進むのが良い。
そして、日曜日のお昼にお一人様ランチは息苦しそうなので、東武鉄道西川田駅前のパン屋さんで数点テイクアウトして家路に着きました。
最近、ちょっとハマっているパン屋さんで、お値段も良心的。
天気が良ければ、栃木県総合運動公園のベンチでみたいなのもアリですね。
暖かくなるのが益々楽しみに感じるライドでした。
それでは、また✋