自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

道の駅いちかいサシバの里へラーメンを食べに行く

昨日は最高気温20°C、風も穏やかそうな予報に誘われ三月は初となるロードバイクに跨り走り出してみる。

 

出発前、上着のレイヤーリングにしばし悩むが、結局のところ長袖アンダーに春物の半袖ジャージ&薄いジレでまとめてみたのは良かった。

 

9:30、江曽島の集合場所へ着く頃には身体も温まり汗抜けも良い感じ。

 

道の駅いちかいサシバの里

でっ、11:30到着予定で出発したのに一時間ちょいのライドで目的地の「道の駅いちかいサシバの里」へと到着してしまったではないか。

 

久しぶりのロングライドはのんびりと走るつもりが、走り出すと何時もと同じ様なハイペースで片道30kmのド平坦を疾走していまうのであった。

 

しかし、この距離この時間ではお腹が空かないし...

 

実のところ本日最大の目的は、ぐるとちフォトコンテストの賞品としていただいた商品券を使って食事をしようと言うのが趣旨。

 

最近は何か目的がないと走り出せない、まさかのロードバイク倦怠期か?

 

今回は商品券を理由にロードバイクで走り出したのである。

 

 

観音山梅の里梅園

一時間以上も余裕があるので食後に予定していた市貝町観光を先に巡る事に、まずはこの時期見ごろとなっている「観音山梅の里梅園」へ行ってみた。

 

栃木県芳賀郡市貝町観音山梅里梅園

がっ、肝心の梅はまだつぼみの様で初春の色は楽しめず残念...

 

今年の開花は随分と遅れている様で、ここ市貝町ももうちょっと先の様で。

 

栃木県芳賀郡市貝町観音山梅里

それでも桜川沿いを走っていると所々に咲いている木がありちょっとだけ楽しめます、この辺りは里全体が梅林の様なところで満開になったらさぞ気持ち良いところなのでしょう。

 

大畑武者絵資料館

続いて向かったのは「大畑武者絵資料館」、ここは季節になると各メディアで取り上げられる有名処でその存在は随分と昔から知っていましたが訪れるのは今回が初めて。

 

栃木県市貝町大畑武者絵資料館

この歳になってロードバイクで来るとは思わなかったけど、想像していた以上ツボにハマってとても良かった👍

 

正直、節句と言う日本古来からの伝統が薄れてしまったこのご時世と自分自身に喝を入れられた様な衝撃がある内容で驚きでした。

 

あえて写真は掲載しませんが、資料館の建屋とその展示物全てに感動します。

 

興味のある方は是非、自身の目で確かめてほしい。

 

らーめん麺蔵 (めんぞう)

でっ、メッチャ満足したところで再び「道の駅いちかいサシバの里」へと戻り目的のランチにします、ここで数あるメニューの中から選んだのはラーメン。

 

らーめん麺蔵(めんぞう)の味たま塩ラーメン

昨年は蕎麦ばかり食べ歩っていたので今年はラーメンを攻めてみる事に。しかも、塩味メインで既に何店か巡っているので随分と舌も肥えてきているのではと。

 

今回も迷う事無く味たま塩ラーメン¥820-をチョイス。

 

スープまで飲み干してガッツリと補給完了。

 

まとめ

宇都宮からだと案外と近い市貝町はアップダウンも適度にあり初心者ライドにもお勧めな環境ですね、路面も整っていてとても走りやすかったのが印象的ですね。

 

時期によっては「芝ざくら公園」なんてのもありポタリングするには丁度良いかと。

 

道中、沢山のローディーさんと挨拶を交わしたので、意外と穴場なのかもしれません。

 

それでは、また✋