自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

ガチャつくリアディレーラーに105プリーセットをインストール

先日、通勤用に使っているミニベロのリアディレーラーがガチャつく記事を書きましたが、メンテした翌朝の漕ぎ出しで同じ現象が再発してしまいガックシ...

 

denzo689.hatenablog.jp

 

ところが、仕事から帰ってきて再調整しようとリアディレーラーを見てビックシ!

 

何とチェーンがガイドプリーから脱落しているではないか。

 

ドライバーの先っちょでチェーンを掛け直したら元通り、要らぬ心配だったかと。

 

ところがところが、翌朝になるとまた同じ現象が起きてガチャついたまま会社へと向かう羽目に💢

 

一体どうなっているのか冷静に考えてみると答えはただ一つ、ガイドプーリーが摩耗してチェーン落ちするのではないか?

 

そこで、交換部品を手配すべく検索してみると、ディレーラー本体はRD-TY21-Bと判明したのだが、これ用の交換プーリーが見つからない。

 

 

と言うより、本体を買い替えた方が安いのではと思える程のお値段ですね。

 

そして、悩んでいる間にふと思い出したのがこれ。

 

f:id:denzo689:20220224171311j:plain

ケースはデュラエースですが軸受がメタルスリーブの物が手元に、5800系の105から外しておいたプーリーです。まぁ、この手の魔改造は皆さんやっているのではないでしょうか。

 

でっ、この際なのでこいつが使えないものかと...

 

ネジ径さえ合っていれば大丈夫じゃね、と交換してみたら意外とバッチシ!

 

f:id:denzo689:20220224172157j:plain

f:id:denzo689:20220224172205j:plain

固定ネジをガッツリと締め込んでもスルスルとした回転でこれまで以上にスムースな感じがします。

 

インデックスに対してプーリの位置が若干シビアになりますが、調整が決まれば変速は思った以上に快適で十分過ぎる性能を手に入れてしまったみたい。

 

6速用のRDで7速のボスフリー、チェーンは9速SORAから外した物で11速用のプリーと 滅茶苦茶な組み合わせですが問題無し。

 

もはや、何の参考にもならない記事で申し訳ありませんが、本人は大満足。

 

と言う事で、また✋