自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

調子の悪いリアディレーラーと異音発するフロントブレーキ

通勤自転車メンテナンス

先週の雪と雨でスッカリとやられてしまった通勤用のミニベロ、汚れもさる事ながら変速機の調子がメッチャ悪くて困った。

 

更に弱り目に祟り目か、フロントブレーキ掛けるとシャリシャリと異音がして止まらなくなってしまった!

 

そこで、一ヶ月ぶりとなる平日休はまずはミニベロのメンテナンスをしておく事に。

 

ガチャつくリアディレーラー

リアディレーラー不調の原因はおそらくだが、先日スーパーの駐輪場で倒れていたのでちょっとしたハンガー曲がりが原因なのではと、そこにきて最近の冷え込みでケーブル類が縮んでいるのが原因ではと睨んでいるのだが。

 

まぁ、この程度ならエンドポイントの調整で何とかなるはずと、プラスドライバーでちょいとネジを回してあげればOK牧場のはず。

 

ついでに稼働部にオイルを挿して動きもバッチシに👍

 

 

ママチャリにスポーツバイクのブレーキシューは逆に危険

そしてフロントブレーキ、ブレーキアームから一体型のシューを外して確認してみたら妙な減り方をしている事に気付く!

 

どうやらブレーキ掛けるとタイヤの回転方向にアームが歪んで、結果シューがリムから外れてタイヤと擦れていたみたい。

 

ヤバ...

 

やっぱし、貧素なママチャリブレーキにスポーツバイクのブレーキシューは強烈すぎるのかもしれません。

 

とりあえず、現状では代替え案が無いのでアームの歪み分考慮して取り付けし直しておきましたが、そのうちブレーキアームが折れてしまうのではなんて考えたりもして。

 

ストッピングパワーを抑えたブレーキシューに戻すか、パワーに耐えられるブレーキにアップグレードするかの二択ですね...

 

 

 

 

この後、車体を綺麗に拭き上げてチェーンオイル挿して本日のメンテナンスは終了。

 

通勤用とは言え、日頃の手入れと観察は大切ですね。

 

では、また✋

 

その後、ディレーラーを修理した話しはこちら

denzo689.hatenablog.jp

 

ブレーキを交換した話しはこちら

denzo689.hatenablog.jp