自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

最近ハマっているトマトTT、一ヶ月ぶりにセグメントアタック

f:id:denzo689:20210601194200j:plain

ここのところ野暮用で何かと忙しいところにきて天気の都合などもあり、スポーツ的な自転車には乗れていない今日この頃でした。

 

そんな中、六月になってしまったけれど、五月晴れの様な本日は明確な目標を持って何時もの森林公園へ。

 

途中、絶賛改造中のペダリング(正確にはペダリング意識)を試したくて、最近ハマっているストラバセグメント、「トマトTT」にアタック。

 

ストラバのセグメント、トマトTT

トマトTTは宇都宮市内の明保通りから城山中学校を結ぶ裏街道、通称「しろやま中通り」に設定されたかなりメジャーなセグメント。

 

途中に「あまがいトマト園」さんがあるのでトマトTTと名付けられている様だ。

 

東北自動車道からスタートして城山中手前の丘を上り切った所がゴールとなる1.9kmのTTセクションなのだが、最後の最後にグイッと上る丘があるので結構シンドイ...

 

緩やかな上り基調なので、誤魔化しも効かず実力がバレてしまう。


一ヶ月前のアタックだと3:39、Avr31.5km/h。

 

でっ、本日の結果は?

 

f:id:denzo689:20210602062042j:plain

 

おっ、12秒も更新していた!

 

最後の丘で少しタレてしまったのでPRは厳しいかなと思っていたのだが、巡航で稼いでいたみたいで、ペダリングの意識改革としては素直に嬉しい。

 

ペダリングそのものは大して変わっていないはずなのに、意識を変えるだけでより楽に、より速くなるなんて (^^;

 

限りある資源(筋肉)は無駄なく効率良く使わないと...

 

では、また✋