自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

SCOTTのマウンテンバイクでもくもくの森MTBコースを走る

SCOTTマウンテンバイクの試乗会に参加する

2023年11月25日は予定通り、道の駅うつのみやろまんちっく村もくもくの森で開催されたSCOTTのマウンテンバイク試乗会へと行ってきました。

 

ぶちゃけ、こんなデカいバイクをあの山の中で乗り回せるのかと驚くほどの体格差にちょっとビビりなりながらのチェレンジ。

 

平坦コースを一周し慣れたところで念願のわくわくの森MTBコースへと突入!

 

もうね、エントランスの上り口からして安定感抜群でよ。

 

正直なところフルサスみたいな重量級バイクはかなり脚が重いのではと思っていたのだがペダリングは軽快そのもの、まるでピナレロに乗っているかの様に良く進みます。

 

まぁ、お値段からしてもそれと同じ位の踏み応えは妥当なところだとは思いますが。

 

何せ事前にSCOTTさんのHPで予習をしておいたところ、今回の試乗車は決して安いバイクでは無いと心得ていますので。

 

そんなバイクで念願のわくわくの森MTBコースを走れるなんてホント有難い限りです。

 

今回、試乗の機会を与えていただいたSCOTTスタッフの皆さん、またコース管理をされていたマウンテンバイク協会の皆さんに感謝いたします。

 

でっ、感想から先に言ってしまいますが、わくわくの森MTBコースの様に本格的なクロスカントリーを走るのなら断然マウンテンバイクの方が楽しめるのは当たり前だなと。

 

木の根っこや路面の凹凸など全く気にする事なくガンガン走れて楽しいの一言。

 

さらに、太いタイヤの安定感とフルサスの動きが相まってコーナーも俊敏でガタイの大きさを全く感じる事無く良く曲がってくれます。

 

カーボンモデルなら上りも軽快でバイクの重量感も全く気になりません。

 

正直、マウンテンバイクってちょっとモッサリとしたイメージだったのですが、実際に走ってみるとかなりクイックで自転車に対する基礎的要素がかなり必要だなと感じました。

 

試乗後はメカ的なお話とマウンテンバイクのカテゴリーや楽しみ方の違いについて色々とレクチャーして頂き期待していた以上に充実した時間を過ごして大満足。

 

そして、会場を後にして自分のクロスバイクに跨るともうね子供の自転車みたいなw

 

やけに小さい車体にハンドル幅が妙に狭くて、完全にマウンテンバイクに馴染んだ身体になっていて笑えました。

 

フルサスのマウンテンバイク、またチャンスがあれば乗ってみたいなと思います。 (^^;