自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

ロードバイクのチェーン交換ってどのタイミングが正解なの?

 

皆さん、チェーンってどれくらいの頻度で換えています?

 

自分が通うプロショップでは4,000〜5,000kmで換えるのが一般的だと言われ、その目安としてチェーンチェッカーを勧められました。

 

ところが自分のロードバイク、ストラバの記録によると11,377kmほど走っていた事になるのにチェーンチェッカーの0.75ですら入り切らないのが不思議です。

 

これって何時になったら交換時期が来るのだろうか...

 

チェーンの減り方はパワーの掛け具合によって人それぞれらしいが、二倍以上ももつなんてよほど貧脚なのですねw

 

しかし、走行中のトラブルを考えるといい加減ここらで交換しておいた方が無難かと。

 

勿体無いと思いながら交換作業に入り新品と伸び具合を確認してみると、まだまだ使えそうだなと後ろ髪をひかれたりして。

しかし、プレートを見比べると確かに摩耗している様に見えます。

 

実はここにSHIMANOの秘密があるらしく、変速性能に大きく影響するらしい。

 

それはスプロケやチェーンリングにも悪影響を及ぼすらしいのでトータルで考えると早目の交換が結果的に得策になると。

 

パーツ代が値上がりしている昨今ですからね。

 

でっ、作業ついでにリアディレーラーのプーリーベアリングもバラしてメンテナンスしておく事にします。

 

こちらも12,000kmほどノーメンテだったのでいい加減グリス切れているのではと疑い。

 

案の定、テンションプーリーはグリス切れおこし始めているでは!

 

いや〜、致命傷になる前で良かった。

 

自分は雨の日走行を99%しないのでこんな程度なのかもしれません。

 

レースなどでガンガン走ってしまうとかなりマメなメンテナンスが必要そうですね。

 

因みに写真のプーリーはR8000SS用ですがシールドは両面外さないとメンテナンスにならない様でした。