ピナレロが軽量化を求めていないってのは最初から分かっていたハズなのだが、流石にアルミフレームのクロスバイクよりも重いってのは精神的にかなり辛いものがある。
あえて重量を測らなかったのはそんなジレンマを抱えたくなかったからなのだが、持ち上げた瞬間に感じるズッシリとした重さが夢にまで出てきてしまいもう耐えられない。
台風の激しい雨音で目覚めた朝、タイヤの交換作業を始めていた。
付属していたPIRELLIのP7 SPORT 26Cは重さ約280g、VittoriaのCORSA N.EXT 26Cが約200gなのでタイヤだけでも履き替えれば少しはマシになるのかなんて...
しかし、タイヤ&チューブごときの軽量化なんて焼石に水みたいなもの。
バイクを持ち上げた時のズッシリ感ってのはそう簡単に消えたりはしないのであった。
やはり、車輪そのものをトータルでコーディネートしないと話にならないのは既に承知の事実でビアンキで学んだ一番の得でもある。
逆に、ここさえ抑えてしまえば案外と簡単に軽量化してしまうから面白い。
とは言えこのタイミングで三十諭吉の追加投資は流石に厳しい、だからと言って中途半端にケチってしまうと後悔する事になりそうで怖いのがホイール選びの恐ろしさ。
Wiggleで探してみたけどそんなに都合の良いホイールは見つからないし...
このモヤッとした気持ちを如何やって抑えれば良いのだろう。
と、Wiggleでふと思い出した動画があった。
沖縄県在住の自転車Youtuber「よっしーサイクリング」さんは自分と被るところが多くインプレが面白いので大変参考にさせていただいております。
そんな彼が激安のアルミホイールを紹介していたの最近見た記憶が。
実は動画内で紹介されていたのと同じホイールを自分も所有していたのでビックシ!
その昔、QR仕様のクロスバイク用に購入していたのがまさにこれだった。
Primeのディスクホイールはスルーアクスルとクイックリリースの両方に対応しているので知る人ぞ知る貴重な存在ですからね。
最も、CANYONのクロスバイクも最近は同じPrimeでよりハイトの高いBarouder Discに履き替えてしまい、Race Discはお蔵入りしていたところ。
でっ、ピナレロのプリンスFXに二諭吉のアルミホイールなんて申し訳ないと思いつつも!
バイクを手にし持ち上げた瞬間、これぞロードバイクって感じがしてモヤッとしていた気持ちがスッキリと消え去りましたはぁ。
CORSA N.EXTもまだ700kmしか走っていないのでこれからが美味しいところ。
使い切るまではこの組み合わせで暫くは様子を見る事にします。
やっぱし自転車ってホイールが一番大切なのね...