自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

年末の渡良瀬遊水地へひっそりと蕎麦ライドのつもりがこれか!

 

すっかりと冬らしくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

 

ここのところ強烈な風が吹き荒れているここ宇都宮、自転車で走り出す気になれない日々が続いていましたが本日は久々に穏やかそうな予報でした。

 

年内は最後のチャンスになるかもしれないと思い渡良瀬遊水地へと向かってみます。

 

12月29日(木)〜1月3日(火)まで渡良瀬遊水地内の谷中湖周辺は閉園との事なので良いタイミングだったみたい。

 

年末年始、渡良瀬遊水地へのお出かけ予定の際はHPをチェックしておきましょう。

 

watarase.or.jp

 

この時期なので遊水地の外周が閉鎖される事は無いと思いますが、やっぱし渡良瀬遊水地と言えば谷中湖周回がメインですからね。

 

でっ、お昼は遊水地の隣にある道の駅かぞわたらせへとピットイン、何時ものさくら食堂さんでお蕎麦をいただく事に。

 

最近は定食のメニューも増えてちょっと悩ましいところでもあります。

 

と言うのも最近は食べても食べても物足りない気がして、お蕎麦と定食のダブルにしようか悩んだのですがグッと我慢して餃子にしておきました。

 

がっ、走り出した瞬間にやっぱし足りね〜なと...

 

肉まんと書かれたのぼり旗に後ろ髪を引かれながら道の駅を後にします。

 

食後は谷中湖を周遊してから第2調節池の堤防を走り帰路へ、往路からずっと眺めていた富士山を背景に記念撮影をして復路へと。

 

写真では小っさい富士山ですが、肉眼だと結構デカくてインパクトあります。

 

と本日も平坦100km無事終了と言いたいところですが...

 

帰宅してタイヤを拭き拭きしていたら前輪に変な違和感が?

 

何か刺さっている感じがするのだがよく見えないので写真に撮って確認してみたらチューブヘルニア寸前でビックシ!

 

よくぞまぁ無事に帰ってこれたなと。

 

このタイヤは二度目のサイドカットなので諦めますが、

 

まだ3,000kmも走っていないのに、またまたの出費になるなんて...