自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2021年のラストライドは渡良瀬遊水地までの爆風往復ライド

大寒波に見舞われている日本列島ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ宇都宮も雪こそ降ってはおりませんが、とても厳しい冷え込みが続き外出するにも気合を入れないと外に出られない様な状態です。

そんな中、意を決して今年最後となるライドを敢行する事に。

向かった先は渡良瀬遊水地、カレンダーではこちらも今年最後の開園日との事で。

ここで、渡良瀬遊水地は開園時間に定休日がある事と、天候などの都合により閉園する事があるので、出かける前に開園状況を確認する事をお勧めしておきます。

watarase.or.jp

朝の天気予報では2m程度の穏やかな南風だった宇都宮なのだが、目的地となるのは栃木、群馬、埼玉の三県境がある藤岡方面、確認していなかったはぁ...

両毛線をくぐった辺りから横風が強くなって国道50号線を超えるともはや強風の嵐!

まさか、こんな爆風になっているなんて、初めての事です。

強烈な西風に煽られ、とにかく進まないので一瞬諦めようかなと思いましたが、これが今年最後の試練だと覚悟してペダルを回して進みました。

そして、渡良瀬遊水地まであと少しと言うところで通行止。

思川サイクリングロードは3月14日まで通行止区間あり

遠目に見ていても分かる様なバリケードが設置されている、その前には二輪車と警備員みたいな人が立っていました。

近づいて声を掛けてみると普通のローディーさんでw

こんな風の強い日にサイクリングしているの自分だけかと思いきやビックシですよ、しかも、この先の迂回路について詳しく教えていただきまして有難い限り。

こう言う時の地元の人って頼もしいですね。

結局、迂回の一般道を直進して第二調整池を回り込む様な形で鷹見台へ、そこから北エントラスへ向かい入場するルートで。

渡良瀬遊水地第二調整池コウノトリ観測場付近

ぶちゃけ、渡良瀬遊水地の周囲堤はかなり土地勘がないと間違いなく迷います、事前にホームページの空中散歩ツアーを覗いておいて本当に良かったなと。

watarase.or.jp

風と戦いながら何とか谷中湖に到着、いつもなら沢山の人で賑わっている風景も何処と無く寂しい雰囲気が漂っている最終日、とりあえず一周だけしてみました。

そして、隣にある「道の駅かぞわたらせ」へと向かいランチに。

道の駅かぞわたらせ さくら食堂
道の駅かぞわたらせ さくら食堂の蕎麦

かなり疲弊してしまったのでガッツリとご飯ものにしようか悩んだのですが、やはりここさくら食堂なら蕎麦は外せないなと思い暖かいしめじ蕎麦を。

もり蕎麦の様なコシがシッカリと残っていて驚きの一杯でした👍

渡良瀬遊水地中央エントランス

この後、中央エントランスへと戻り記念撮影をして帰路へと着くのですが、相変わらずの爆風で帰りもかなり苦戦しそうな予感が...

とにもかくにも、これにて2021年のラストライドは無事に完走する事が出来ました。

残りの年末はシッカリと清掃・整備して来年に備えたいと思います。