自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

超ローカルな話ですが、まんじゅうと蕎麦

先日の台風の通過で、被害に遭われた皆様へお見舞い申しあげます

 

娘が千葉の該当地域に住んでいまして、9日の夜に電話で話したのですがさほど危機的な状況では無いと思っていましたが報道で実態が明らかになるにつれてエってな感じでした。

週末に自転車で様子を見に行こうとしたところ、嫁に猛反対されてしまい大人しくしていたら全面復旧したと連絡が、報道がちょっと大げさな感じがします...

 

 

そんな訳で昨日は房総へ向けての暴走をやめ、東北道をひたすた北へ向かい宇都宮JCからの日光有料道路で新設された篠井ICへ向かいます。

もちろん、自転車なので高速道路は走れないので側道を使った高速気分の旅ってところでしょうか。

 

日光有料道路上町架道橋

写真は上町架道橋で日光有料道路側道の最終地点、自転車で並走できるのはここまで。

 

そして、県道77号線をひたすら北に向かい62号線との交差点を右折して一つ目の信号を更に左に曲がると日光市立小林小学校、ここまで来るとお目当ての和田菓子店に到着。

 

武平まんじゅう 和田菓子店

武平まんじゅうは栃木の各地に存在しますが、日光東照宮に献上されている和田菓子店の武平まんじゅうが本物だと思っています。

 

元祖 武平まんじゅう

あん系の甘い物が苦手なのですがこれは美味い、補給食にしても良いところ...

 

そして、小林小学校入り口交差点にあるJAかみつがの物産店に併設されている蕎麦屋さん「そば処小林」が今回の最終目的地。

 

そば処小林

約二年ぶりに入店、病気になる前は毎週の様に通っていた店なので逆にちょっとドキドキしてしましましたw

 

そば処小林のかけ蕎麦

現在、天ぷらがNGなので「かけそば」にしましたが本来なら迷わず「天ぷらそば」でしょう、ペダル漕いで汗だくならこの時期限定の「冷たいおろしそば」が絶品でおすすです、本日は霧雨の空模様なので暖かいのにしておきました。

 

自分は香りとか喉ごしとかツウぶった食べ方に全く興味がありません、歯ごたえがあって汁も濃い目でボリュームのある田舎そばが大好きなのです。

 

正直、体調を崩してからこの指定席に座れる日が再び訪れるなんてちょっと感動しました、しかも自転車で来るなんて当時の自分からしてありえない諸行かと。思い出の蕎麦を自転車で食べに行くライドが暫くはマイブームになりそうな予感がします。

 

 

この後は猪倉を経由して宇都宮の観光名所、大谷を散策しながらゆったりと帰ってきました。

 

キャニオンのクロスバイクで大谷を散策

あっ、CANYONのクロスバイクがさまになった一枚かも!

ブラック・ブルなんて言っていますが意外と写真では映えません...

 

 

仕事でミニベロ乗って、クロスバイクでのんびりとポタったら残るはロードバイクでガチか?

 

では、また🤚