自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

グラベルを探して里山をうろうろとクロスバイクで走る Prt2

先週は少し物足りない感じで終わってしまったグラベル探しの里山ライド、あれから新たなルートを模索していたら面白そうな林道を数本発見。

 

しかも、それらの道を辿ると上手い事繋がって一筆の線となった。

 

グラベルを探して里山をうろうろとクロスバイクで走る

今回はサイコンにその線を落とし込んでしっかりとナビをしてもらう事にする。

 

 

十二月となり朝晩の冷え込みも厳しくなってきた今日この頃ですが、スッキリと晴れ渡る空に穏やかな風が気持ち良い朝。

 

グラベルを探して里山をうろうろとクロスバイクで走る Prt2

まずは先週も走った林道に向い小一時間ほど軽く汗をながして下りてきたところ、奥に見える日光連山も概ね快晴といったところでしょう。

 

続いて、田園区間を跨いで二本目の林道を上るのですが、この林道の勾配が想像していた以上にキツい、帰宅してからストラバで確認したら3級山岳となっていたw

  

CANYONのクロスバイクで里山の林道を巡る

今回のルート、プランナー上では走行距離34kmで獲得標高979mって、山好きな方からしてみればコスパ良くね〜と言われるやつでしょうか?

 

そんな林道で驚いたのは、自分以外にも上っている人がいた!

 

もちろん、彼はマウンテンバイクだが...

 

里山のグラベルから見渡す景色

今回のルートの中で唯一絶景が広がるポイントに到着、見下ろしたのはいつもロードバイクで走っているあのお山。

 

そして、難無く二本目の林道をダウンヒルして三本目の林道に向かったところでハプニング、自転車を担いでクリア出来る様なレベルではない崖崩れが...

 

復旧工事を暫く見学して引き返してきました。

 

この後、四本目の小林道を無事走り切って本日のグラベルライドは終了。

 

 

最後にオマケ的な感じで、道の駅うつのみやろまんちっく村に隣接されている自転車専用のオフロードコースも走ってきました。

 

フルリジッドのクロスバイクで走るにはいささか無謀の様なコースですが、実際のところ楽しく走ってこれてw

 

機会があれば、またお邪魔したいと思います。