自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

新たなるビンディングシューズ!

台風接近の週末でしたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

夏本番みたいなお天気続きで案外と楽しめた方も多いのではと思います。

20190908 宇都宮森林公園赤川ダムからの古賀志山

自分も落車をしてからと言うもの、久しぶりにロードバイクで走り込んできました。

  

実は、ビアンキを乗り出す真の目的は新たに購入したビンディングシューズの調整で。

 

それにしても宇都宮だと自転車用品をバーンと品揃えしている店舗も少なく、駅東のスーパースポーツゼビオなど自転車コーナーそのものが無くなっていてビックシ!

 

結局、老舗の自転車の杜さんが一番の品揃えで棚にある商品の殆んどを試着させてもらいました。

 

正直、シューズで走りが変わるなら4〜5万は出しても良いかなと覚悟を決めてシューズ探しの旅をしていたのですが最終的にピッタっときたのはスペシャライズドのエキスパートRD。

SPECIALIZED ExpartRD

型落ちらしく¥18,000-(税込)だったのも決め手ですがフィット感が抜群で即決でしたね、自分でもマサカのスペシャを選ぶとは思いませんでしたから。

 

シマノのRC9とかRC7とかも試着しましたがスペシャ独自のBODY GEOMETRYと言う設計が心地良く何の説明も受けずに直感で選んでいました。

 

SPECIALIZED BODY GEONETRY

内股気味にストロークする膝を直線的に強制する構造らしく、説明を受けたら逆にこれは買いだなと確信しました。

 

実は、昨年の夏に息子とカスイチにチャレンジしてから右膝に鵞足炎の様な痛みが発症してずっと苦しんでいました。

 

調べてみると内股でペダリングすると発症する痛みらしく、自転車を漕いでいる時は痛く無いので不思議です。

 

その後、病気になり退院した頃には膝の痛みは消えていましたが、今年の春先も無理にペダルを踏むと同じ様な痛みを軽く感じていた状態で。

 

SPECIALIZED ExpartRd

カッチカチのカーボンソウル、膝への負担が心配なのでとりあえずは黄色いクリートにしておきました。

 

宇都宮森林公園赤川ダム

そして、クリート位置の最終確認で森林公園へ向かうと、この夏一番のコントラストを感じる赤川ダム、とっても眩しかったです。

 

スペシャビンディングシューズは今のところ膝の違和感も無く調子良いの一言。

 

踏み倒して力を吸い取られる様な感じも無く、SPECIALIZEDと言うブランドが自分に合っているのかもしれませんね。

 

では、また🤚